見出し画像

主観を大事にしよう!上野駅近くのマーケティングの達人のこと

みなさんは、マーケティングというと、アンケート用紙を作って、多くの方に知りたいことを聞くこと、だと思ってはいませんか?
なぜ、マーケティングなんて面倒くさいことをするのだろう、と思ったあなたはぜひここから先を目を皿のようにして読んでください。
そんな面倒くさいことよりも、もっと楽しく知りたくありませんか?
そういう楽しい方法があるのです。

もうずいぶん前の話ですが、JR上野駅から地下鉄「銀座線の上野駅を結ぶ屋内通路の途中に小さな大衆中華料理屋さんがありました。私は当時時々上野駅を利用していたので、自然と目がつきました。
そこには、いつも前掛けをつけた初老のご主人が店の前に立って人の流れをじっくり睨むように見つめていたのですね。いつも、なにしてるんだろうなぁ?と思いながら速足でその場を通り過ぎてました。

ここから先は

1,657字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?