見出し画像

家を追い出されるほどの気の強い女たちの、実は。

一、二年前のこと。知り合いの女性が家から追い出され、離婚したとあるママ友から聞いた。追い出されるなんて、よほど悪いことでもしたのだろう、と思っていた。

そんなことを思っていた私が、家から追い出された。夫にとってよほど嫌なことをしたんだと反省している。そして、そうでもしないと自分の意志を通せなかったと自己弁護する。

自分も彼女と似た立場になった。近い目線になって気が付いた。よほど悪いことをしたかもしれないけど、そうでもしないとやってられない状況があったのだろう。この一、二年、他人事で、彼女を気の強い女だと思っていたけど、もしかしたら家での立場が弱くて何年も耐えてきたのかもしれない。実際どんな状況だったかは知らないけど、片思い的に同士のように、お互い頑張ろうという気持ちでいる。

きっとこれから私が家を追い出されたという話がどこかでされていくのだろう。穏やかそうな夫から追い出されるほどの悪事を働いた、気の強い女として広まるだろうか。そんな噂になっていると耳にしたら「あぁ、そうだよ。こんな気の強い女、怖いだろ?」と笑ってネタにしてやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?