嘘でもいける、メンタル向上法

元夫とLINEでやり取りしていたら、ちょっと不親切だなと思ったことがあって、「意地悪してるの?」と聞いたらキレられてしまった。

キレたまま放っておいてよかったのかもしれないが、以後用事で連絡して無視されたりするのも困るので、電話でなだめた。

なだめる流れで「いつか(今は不仲で連絡を取れていない)娘たちと一緒にお話でもできる日が来るといいね」と締めくくった。そんなこと、10分前には考えてもいなかったのに、よくもそんな言葉が出てくるもんだと、調子のいい自分にびっくりした。

ときどき、さげまんと言われたことや人格否定された思い出がよみがえって、元夫にバチが当たればいいと思うことがあるのだけど、

半分ウソでも人の幸せを願えられると自分の気持ちも救われるんだと知った。ぐちぐち不満を言うよりずっとメンタルが健康になる。

自分のネガティブな気持ちを否定する気もないけど、苦しくなったら誰かの幸せを願えば楽になれる。自分の幸せでもいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?