見出し画像

【私の好きな食べ物シリーズ】食塩

始まります🌈

ここで話していたこと↓をついに記事に書くことに✭

シンプルイズベスト✨

たいていの食材は嫌いじゃない私。なので、これが好きって改めて考えるようになって「食塩」調味料の中でもダントツに好きだと自覚しました❤
何につけても美味しい!
それを自覚してからは、旅行先で、「おにぎり塩」や季節によって同じ場所なのに味が変わる塩、今はちょうどなくなってしまったけど、がりがり岩塩など気づいたら、何種類かの塩が家に常備することにwww

salt letterとして封筒に入ってます❤︎
左 旅行先で購入
右 通常使用品

ただ、量を取りすぎてしまうと、高血圧などになりやすくなってしまうので注意しています。

現状の日本🗾

「日本人の食事摂取基準」で2020年からは塩分摂取量は男性9.0gから7.5g未満、女性7.5gから6.5g未満に変更になっています。
しかし、厚生労働省の2019年「国民健康・栄養調査」によると、食塩摂取量の平均値は10.1gであり、男性10.9g、女性9.3g になっており、まだまだ減塩の工夫が必要になっています。

減塩の工夫🍳

🌟香辛料(カレー粉など)を使用
🌟だしを効かせる(顆粒だしは塩分が含まれているので注意が必要)
🌟酸味(酢など)を効かす
🌟辛味(七味、胡椒、山椒など)を効かす
🌟風味(柚子、みつばなど) など

好きな物を偏って大量に食べたら、身体に不調をきたします。何事もバランスが大切だなと食に触れる度に思います★

今後🌠

こんな感じに月1くらいで【私の好きな食べ物シリーズ】は続けていくつもりです♥
好きな食べ物をずっと食べていたいから、工夫することも大事!食事だけでもないけど、それはまた別に機会で☆彡
そんな自分が楽しい食事になるヒントを投稿していこうと思ってます。私にとっても備忘録として✒
続いたら、マガジンでまとめてみたいな♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?