見出し画像

オセロ症候群

もしかしたら、私はオセロ症候群かもしれない。

彼を過度に束縛し、コミュニケーションが上手くいかないことが多くなってきた。

過去の恋愛経験がそうさせているのか疑っていたが、調べるにつれて「オセロ症候群」という言葉を見つけた。

オセロ症候群とは、「浮気をしているのではないか」「自分は捨てられるのではないか」と妄想が膨らみ、次第に不安が大きくなり相手を過剰に束縛してしまうなどの行動が見られます。」とのこと。

私は過度に妄想してそこで嫉妬し、何にも非はない彼に当たってしまう。

自分の思い込みが激しくて、女がいる場所に行かれるのがものすごく嫌だった。これを書いてる今でも。

彼のことは信用してるし浮気する人とは思わない。
何せいつも安心させてもらってるから。
用事がある日は予め伝えてくれるし、帰ってきたら必ず「ただいま」と伝えてくれる。

これ以上にない安心と幸福を与えてくれる男性は彼しかいない。

それでも、彼がどこかに行くたびに不安に陥る。彼には欠点は無い。私の問題だ。

それが原因で私が彼に喧嘩を振っているのも事実。
彼も私も疲弊してしまう。

私と居て楽しく幸せにいて欲しいと思うのに、叶わない。どうして捻れるばかりだろうといつも考えてきた。

自己肯定感が低いのも原因だとは思っている。
私は人を信じる力が欠けているのか?とも思った。

唯一のパートナーを信じていないとかでは無い、けれど、ない浮気を疑われて彼を疲弊させている私が大問題だ。

どうしたら2人にとって幸せなのか、今後色々彷徨いながら解決に辿り着けるように、努力するしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?