見出し画像

短編小説『旅人とバターサンドクッキー』

夕方の5時。
私は薄暗くなった公園に足を運んだ。

今日はここにしようか、と、マップで見つけたこじんまりとした公園だった。

遊具と砂場とボール遊び禁止の看板。
公園だから子供が遊ぶのにボール遊びが禁止なんて冷たいなぁと、看板の近くにあるベンチに座る。

「よいしょ」っとずっと背負っていたギターケースを膝元に置く。

カバーを開けて、真っ白なアコギギターが顔を出す。

私はいつもこの子と一緒だ。
この子が居たらどの世界でも、うんと強くなれる気がする。

座り直してあぐらをかいて、ギターを足元に乗っける。

弦を片手で持って、右手でポロンと小さな音を奏でる。

私は実際はギターが弾けない。
GmもA7も名前は聞いたことあるけど、どうやって指を置くのか分からない。

それでも、指を弦に当てるだけで名もない音が出るのが心地いい。

ポロン、ポロン、としんとした空気に吸い込まれていく。

この世界で生きるのがしんどいと感じたら、このギターを背負って公園まで歩いていく。
たまには電車を使って。

歩きと電車で行ける範囲は限度があるけど、この辺りにはいくつか公園がある。

私はいつかこのギターとともに世界を巡ってみたい。そして、そこで知り合った人達に歌を届けたい。

楽譜に囚われない音楽を奏でたい。

周りからしたら、基礎からやれよって思われるけど、美術もルールなんてないのだから音楽だって、楽譜にとらわれなくていいだろう。

少し落ち着いてさっき電車に乗る前に寄った、百貨店のデパ地下で買ったバターサンドクッキーをポケットから出す。

1個320円と決して安くはないけど、小腹が空いてぶらぶらお店を巡っていたら偶然見つけた。

一個からでも買えると聞いて、プレーンのを買った。

カシャっとラッピングを開けると、ほんわかと焼き菓子特有の香ばしい匂いがした。

バターサンドっていうから、サンドイッチのようなマカロンのようなものかと思ったけど、分厚い正方形のクッキーが一枚入っていた。

サンドなのこれ?と思いながらおそるおそる一口齧る。

サクッと口の中で音がして、中を見るとその中にバターが入っていた。

バターが出ないように分厚いクッキーで包まれていたらしい。

もう一口齧ると、ほろほろとクッキーが溶けていってその後にバターの塩じょっぱさが口いっぱいに広がった。

『…美味しい』と独り言が漏れる。
その瞬間に私のもう一つの相棒が決まった。

このバターサンドクッキーとギターと一緒に旅をしよう。

一つしかないのが惜しいのに、それでも美味しくてさらに2口ほど齧って食べ切る。

はぁっと幸せなため息が漏れる。

これからは、美味しいものをたくさん巡って、私の音をたくさんの人に届けよう。

私は、ギターをケースに戻して立ち上がった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?