見出し画像

衆議院選挙山口4区


こんにちは。あおばさくらこです。

衆議院選挙の考察記事の追加です。
安倍さんの当選は当たり前なので、今回特に気にしていませんでしたが、簡単に振り返ってみます。

山口4区

👑安倍晋三、自民
8万448票

竹村克司、れいわ・新
1万9096票
大野頼子、無所属・新
1万5836票

安倍さんは今回、久しぶりに自分の選挙区入りをしたというのは、自民党の情勢があまり良く無いと知ったからでしょうか。
安倍さんの当選は当然ですけれど、前回よりも2万票も減らしたというのは、穏やかではありませんね。私がこの選挙区なら、安倍さんに投票しますけど。

れいわ票を見ると、れいわが良いというよりも自民党に入れたくない人が、かなりれいわ票に流れたのではと推測します。
安倍さんには勝てないので、野党の有力候補者もこの選挙区に入ってはこないですが(と言っても比例復活がある)ここに今後、もし維新あたりが入ってきたらどうなるのか?と思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?