見出し画像

コロナワクチンとインフルワクチン同時接種する?

こんにちは、あおばさくらこです。

コロナワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種が可能と政府の方針が発表されました。

インフルエンザワクチン予防接種の予診表を見てみましょう。

最近1ヶ月以内に予防接種遠受けましたか

この部分ですね。
今までは一定の期間を空けて接種する事になっていましたが、急に同時接種でも大丈夫ですと言われると、えっ、今までは何で駄目だったの?って思います。
期間を空けていたのは、検証ができておらず、念のための措置だったのかもしれませんが。
同時接種可能は、コロナワクチン➕インフルエンザワクチンで、インフルエンザ以外のワクチンだと一定期間空ける必要があるようです。


医師会が大丈夫と言ってるので大丈夫なんでしょうけれど、右腕と左腕、両方いっぺんに腫れたり、軽い副反応が現れても、どっちの影響か分からないので、私は期間を空けて打つ事にします。
心配なものは精神的にも良くないですし、
同時接種しなければいけないのではなく、
あくまでも同時接種しても大丈夫、と言う事ですから。

しかし、職域接種ではコロナワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種がさっそく行われている所も出てきています。
同時接種は強制ではないので、みんながするから、ではなく、自分が納得のできる形で行う事が望ましいと思います。

●いっぺんに済むから同時接種したい
●心配だから今まで通り期間を空けて打ちたい

考え方は人それぞれ。
ワクチン接種は、自分が納得のいく形で行う事が大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?