見出し画像

要らなくなった服を人にあげる?

こんばんは。あおばさくらこです。

皆さんは着なくなった服はどうしていますか?

・しまい込む
・捨てる
・リサイクルショップに持っていく
・知り合いにあげる

私は着なくなった服は捨てます。資源ごみの日に出してもいいですね。

なぜ今回このテーマにしたかと言うと、着なくなった服を他人にあげる人がいるからです。
気に入っている物(服)は人にはあげませんよね?
リサイクルショップに行っても、デパートで売っているような素敵な服は見かけません。要らなくなったからリサイクルショップに持っていくのです。
要らなくなった服を人にあげるのって、はっきり言って失礼だと思います。
自分で捨てるのは嫌、でも捨てるのはもったいない、私は着ないけどあの人ならもらってくれるかも。。。
多くの日本人は、もらってもほとんど嫌な顔をしないでしょう。
社交辞令でお礼をいう人もいるかもしれません。
でもここであまり大げさに喜んでみせると、次もまた持ってくるので、社交辞令もほどほどにした方がいいです。
もらった服を家に帰ってから捨てる手間が大変ですよ。

私は祖母からいい着物をもらったりすると嬉しかったですけど、
ただ着なくなった服を、他人からもらっても嬉しくはありません。
要りません。
他人に物をあげるなら、良い物をあげるのがマナーです
もちろん値段が高ければいいと言うものではありません。
手作りで心がこもっている物も素敵だと思います。
大切なのはその人の事を思って物をあげているかどうか。
相手が欲しがってもいないのに、要らない物をあげるのは押しつけで、迷惑だと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?