食品ロス

キャベツの葉には農薬が付いているから外の葉は捨てたほうがいいと聞いた事があります。もったいないなと思いながらも、農薬がついているなら、と私は2枚ほどむいてから使っていました。スーパーのキャベツ売りに、キャベツの葉を捨てるための大きなバケツが置いてあるところもありますね。又、そのバケツからキャベツの葉を拾って持ち帰る人も見た事があります。倹約家さんでしょうか、それとも草食系ペットの餌にでもするのか。

春キャベツの美味しい季節、私はキャベツの外葉をいつものようにむきながら考えました。本当にキャベツの外葉は捨てたほうがいいのか?

ネットで調べると「キャベツは収穫時に外葉をむいてから出荷するのでむかなくていい」という記事を見つけました。キャベツ農家さんの収穫時の動画を見てみたら、確かに外の大きな葉を、ばっさばっさと切り落として、キャベツを箱にしまっていました。売られているキャベツはよく洗えば丸ごと食べられそうですね。外葉にはビタミンCも多く含まれているそうですし。
部位によって調理法を工夫すれば美味しくいただけることが分かりました。
今度から外葉も美味しくいただこうと思います。(^^♪

所で、農林水産省のHPで、日本の食品ロスが年間612万トンと記載されています。

国民一人当たり一日約132グラム。外食産業がほとんどかと思ったら、46パーセントは家庭形ロス。
これは本当に気を付けたいものです💦

#食品ロス #フードロス #キャベツの外葉 #食糧 #ろすのん  

#コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?