見出し画像

熊本県産あさり産地偽装事件

こんばんは。あおばさくらこです。
先日スーパーに行ったら「中国産」と書かれたアサリが売られていました。熊本県産あさり産地偽装事件が起きたために、正直に「中国産」と表示しなければいけなくなった商品です。一パック100円ぐらいなら買う人もいるでしょうけど(私は買いませんが)値段は全然安くありませんでした。

「アサリ産地偽装は何十年も続いてきた」熊本の漁協組合長が語った偽装の実態

●生産に携わる地元漁協の幹部は「生活と経営のためだった」と、偽装を黙認してきたと打ち明けた。
●「何十年も続いてきた。正直、いつかこうなることは分かっていた」
●「以前から知っていた。漁業者も漁協も、食っていくためだった」

本当に呆れます。
私は熊本県産の水産物はもう信用できないので、買いません。
はまぐりが風評被害?
雛祭と言えばはまぐりのお吸い物ですけど、熊本県産水産物は信用できるまで全て買いません。
嘘をついて消費者を騙しておいて、信用しろという方が無理。
うちは正直にやっていた、まったく何も知らなかったという業者は、不正を行ったり、黙認していた漁業者に、売り上げが落ちた分だけ損害賠償でも請求したらいい。
私はあまり貝は買わない方ですけど、それでも熊本県産と表示された貝は何度か買った事があります。中国産だったんですね!
レシートがあれば返金ものですよ。
怪しいとは思ったけれど、やっぱり中国産だったんだ。
私は実害を受けているので、かなり憤りを感じています。
品質や味に変わりはないと、開き直っているようですが、変わりないなら、自信を持って「中国産の貝はこんなにきれいで衛生的な海で育ちました」ってアピールすればよかったのでは?
そもそも日本と中国は海洋土壌が全く違います。
毒は、即効性がなくても体に蓄積されていくものです。
中国はいまだに大気汚染が酷いと聞きます。
PM2.5が黄砂に紛れて日本に来ています。
そんな国の貝など食べたくない。
産地偽装犯罪をしていた業者が毎日、家族と一緒に中国産アサリを食べればいい。
実は中国ではなく、北朝鮮産という話も聞こえてきますね。
まさか北朝鮮製の覚せい剤の密輸と一緒にアサリが荷に積まれてきてるんじゃないだろうねえ。
日本に覚せい剤を持ってきたら許さないよ。

国産を食べたい理由

・安心だから
・国産を応援したい
・お金が回る先を考えている(中国産アサリだと、中国、又は北朝鮮に金が回る)

熊本県知事の言い訳

外国のものでも日本に置く期間が長ければ「国産」と表示できるルールをあさりから除外してほしい。
つまりこれは、外国産はいくら日本の浜辺に撒いても外国産表記しかできないようにしてほしい、という意味だと解釈した。
それ自体は、ぜひそうしてほしいけれど、今回はそれすら守られていなかった、という事。
たとえ、ルールを変えても、産地偽装犯罪集団は産地偽装をするだろう。
それにしても本当に知事も水産課も全員が誰1人産地偽装に気が付かなかったのかねえ。
賄賂でももらっていた人いるんじゃない?って考えちゃうよね。


産地偽装の罰金が200万円とか少なすぎるでしょ。
産地偽装は厳罰化が必要。
顔と名前を公表して刑務所に10年ぐらいぶちこむべきた。
税金で食べさせるのは悔しいけれど。

荒稼ぎして、ばれると少しの営業停止(今回は2か月出荷停止)その間に色々調べるんでしょうけれど、インターネットが普及している今は、
過去みたいに「時が過ぎれば忘れ去られる」は通用しません。
ほとぼりが冷めると社名を変えて同じことを繰り返す。
やっていることはやくざと同じ。
むしろ産地偽装ルートにやくざが関係してるんじゃないの?
日本のやくざなのか外国のマフィアなのかは知らないけど、
中身と違う箱に入れるとか、堅気のやる事ではない。
私はもう熊本県産水産物は買いません。
熊本県は失った信用を取り戻すのに何年かかるのか。
くまモンもびっくりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?