見出し画像

独学でロゴデザイン

お小遣いを増やすべく、ロゴ作成をしていると紹介しました。
詳しくはコチラ↓


ロゴ作ってます!と言っておりますが、
これまで、デザインの仕事も勉強もしたことない生粋のド素人です!
 # 自称WEBデザイナー


デザイン力を高めるには、デザインの勉強→実践がセオリーだとは思いますが、せっかちな性格なので、いきなり実践(クラウドソーシングにコンペ応募)してます。
 # 家電も取説見る前に触るタイプ
 # ゲームもやりながら操作を覚えるタイプ

どんな勉強が適切なのかも良く分からないので「とにかく実践しながら学ぶ」をしております。
ただ1つだけ、デザイン力が高まるだろうと思ってしていることがあります。
 # 勝手にそう思ってるだけ


それは 絵を描くこと!




デザイン力を高めるのに、絵を描くがどれだけ有効かは分かりません。
でも、頭の中のイメージを書き出す力は必要だと思ってます。

例えば、自分が言語化できないフワフワしていることを紙に書いていると、考えが整理されて「自分はこんなことを考えていたんだ!」と答えが出ることがあります。

ロゴデザインも表現したいデザインが、おぼろげにあるけど、まだフワフワしている。
そんな時にデザイン(絵)を描いていると「自分は、こんなデザインにしたかったんだ!」となるんじゃないかなと思っています。


文字は思ったとおりに自由自在に書くことは出来ますが、絵は、思った通りに描けません。

だから、絵を描いて、自分の中にあるイメージを表現できるよう練習をしています。


実は、もう1つ、絵を描く理由があります。
それは、単純に絵が上手いのって単純にカッコイイ。

今や勉強のためなのか趣味になっているかは、もはや不明。
 # 目的を見失いがち


一応、デザインの入門編として「なるほどデザイン」という本は買いました。
この本は「ロゴデザイン」についてと言うより、デザイン全般のことが書かれている本です。
読みやすくてオススメです。

オススメの1冊


というわけで、ロゴデザインは独学でやっていて、
その方法は、とにかくクラウドソーシングにロゴを応募しまくってます!
そして、効果あるかないかは分からないが絵も描いてます!
というお知らせでした。
 # ガンバリます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?