見出し画像

【似合う素材・柄・服のテイストの考察】

はじめまして。Lilasと申します❤︎

これまでに16分割パーソナルカラー診断、顔タイプ診断、7タイプ骨格診断、そしてパーソナルデザイン診断と様々なイメコン診断を受診してきました。

色々受診する中で、診断結果で推奨されるものがなんだか似合わない…なんてことも経験しました。

その“似合わない”は何が影響しているのか?
“似合う”と感じるものの共通点は何か?

素材・柄・服のテイストの3点について、これまでの経験と、これら診断を受けて推奨されたものを照らし合わせながら、実際に似合ったもの、似合わないと感じたものを備忘録兼ねて考察していこうと思います。

あくまで個人の考察であり、経験的な部分も大きいため、イメコン理論に必ずしも正しいものではないことをご承知おき下さい。

長い考察になりそうですが、よろしければ最後までお付き合いください😌

各種イメコン診断結果

まずは私の診断結果を載せていきます

【16分割パーソナルカラー】
1stクリアウィンター/2ndブライトサマー

過去2回受診歴ありますが、どちらも同じ結果となりました。

【顔タイプ】
ソフトエレガント(フェミニン寄り)

【骨格7タイプ】
ハイファッション

【パーソナルデザイン】
フェミニン・ファッショナブル

上記診断結果をもとに、考察を進めていきます!

素材で似合うもの・似合わないもの

まずは経験的に、そして診断結果でオススメされたものを踏まえて、似合うもの・似合わないものに分けてみます。

【似合うと感じるもの】
🗝ある程度の“ハリ・ツヤ感”のあるもの、“上品さ・繊細さ”のあるもの
(ex.)
・薄手のレザー、ツイードやデニム、オーガンジーなどの少し硬さやハリのある素材
・チュール、シフォン、繊細なレースのような上品さ、繊細さのある素材
・ニットならリブニットなど目の細かいもの

【似合いにくいもの】
🗝カジュアルで粗さのある素材、ナチュラルな素材、マットすぎる素材
・柔すぎる生地、ペラペラすぎる生地
・コットン、麻などの素材
・ざっくりと粗い編み目のニット

素材の合う要因・合わない原因

顔タイプ骨格が大きく影響しているのではないか?と考察しました。

顔タイプ→①上品さ・繊細さ重視(PDにも通ずる)
骨格→②薄くハリのある生地との親和性

ツヤに関してはパーソナルカラーの影響だと思いますが、上品で繊細かつ、薄くハリのある生地となるとオーガンジー、チュール、レース、ツイード、薄手のレザーなど上記に挙げたものは①②どちらにも当てはまりやすい印象です。

逆に粗い編み目のニットはハリもなく、繊細さに欠けるためイマイチしっくりこない原因なのかな…と考察します。

リブニット/オーガンジー/チュール/レース…
私の私服は大体どこかにこれが入ってます笑

柄について

これに関しては私、柄がとにかく似合いません…
PC的にはコントラストついた方が良さそうですが、似合わないんですよね…。

《似合わない原因》
顔タイプがソフトエレガントであること、これが一番な気がします。

ソフエレはシンプルを推奨されるのをあちこちで見ます、もうお腹いっぱいなほどに……笑
言ってしまえば中庸な極端さのない顔なので、柄のように極端さが出たり、コントラストが付きすぎたりするのが顔の印象に合わないのだと感じます…

それでもシンプルばかりなんて飽きる!!柄物が着たい!!

これまでの経験で、柄の中でも似合ったものがごくごく僅かにありました。

それはぼんやりした柄(?)です笑

《似合う柄》
…顔がふんわり(?)しているので柄もふんわりぼんやりしていれば調和が取れる印象です。

オーガンジーやチュール素材に描かれた柄はふんわりと色が乗るため、柄はどちらかというとぼんやりとします。
絵画で言う印象派みたいなイメージの柄です笑

また、細い線で描かれた柄も繊細さがあるため相性が比較的良かった!

あとこれは考察まで至っていないのですが、千鳥格子やツイードみたいな柄というか織り方?のものも着れました。
あんまり細かい千鳥格子だと遠目に見るとグレーになるので△ですが、ほどほどのサイズ感であれば行ける印象です。
PC冬によるコントラストの影響?それとも上品さが重視される顔タイプやPDの影響なのか……

ということで具体例として下記に載せたような柄は私の顔でも負けずに着れました!!きっとソフエレで柄物を着たい方、いるのではないでしょうか…少しでも参考になれば幸いです。

遠目に見るとぼんやりして見えたり、線が細い柄やニュアンス柄は比較的違和感なく着れます
冬の時期はツイードや千鳥格子、春から夏はレース素材にお世話になってます笑

服のテイストについて

私の場合、パーソナルデザイン診断で推奨されたテイストが一番納得いく結果となりました。

顔タイプや骨格で推奨されたテイストがどうしてもしっくりこなかったんですよね。

顔タイプではシンプル推奨だけど、何か物足りない。骨格ではIライン(直線)推奨されるけど、曲線寄りの顔との親和性がなさすぎる…そしてクールなものばかり勧められがち。

そんなことがありPD受診に至りました笑
(PD診断についてはまたどこかで書こうかなぁ…)

個々で見る顔タイプ・骨格診断よりも、全体を見るPD診断の方が、顔と骨格がそれぞれ曲線と直線でバラけるタイプにはオススメかもしれないです。

PDでのキーワード
🗝上品女性らしい魅力シャープな華やかさ

上記を守りつつ、それぞれのPDで推奨されるテイストをかいつまんでいくと収まりが良いと感じます。

私の場合、顔まわりは曲線要素としてPDフェミニンを、小物やボトムスなどはPDサブのファッショナブル要素を取り込むことで全体のバランスが取れる印象です。

ただ、骨格診断の結果で外せないなと思ったのは、ジャストサイズでした。オーバーサイズはかえって貧相に見えてしまうので基本的に避けるようにしています。

《トップス》
PDフェミニン優位上品さ、繊細さを重視しつつ、PDサブファッショナブルシャープさも取り入れOK
(ex.)
リボンタイブラウス、オーガンジーのブラウス、細リブニット、デザインの効いたものなど

《ボトムス》
PDファッショナブルの極端さ重視
(ex.)
ミニ丈orロング丈、スリットやアシンメトリーなデザイン

ミニ丈orロングがマスト!
ロングスカートなら少しデザインの効いているものが変化があってPDサブ的にも◎
腰回りに余計なラインを拾わない、ストンと落ちるデザインであることも骨格の影響で重要だなと感じます…!


《アウター》
こちらもPD意識!
フェミニンの上品さ・程よい甘さ×ファッショナブルの極端さ・シャープさ
(ex.)
ロング丈のコート、ショート丈のジャケット、ライダース

ジャケット/ライダース/ロングコート

《シューズ・バッグなど》
シャープさ・ハリを取り入れてバランスを取ることが多いです!
(ex.)
レザー素材、ポインテッドトゥの靴、バッグなら形がしっかりしたもの

《アクセサリー》
上品+華やかさ重視でダイヤ、ジルコニア、スワロなど輝きのあるもの、パール
(ex.)
ピアス→少し大ぶりでも◎、揺れる形も◎
ネックレス→上品さのあるサイズ感

まとめ

ここまで読んでくださった方がもしいらっしゃれば、本当にありがとうございます。

人それぞれ、顔も骨格も違うので、診断結果が同じでも似合う、似合わないの違いはどうしても生まれてしまうものだと思います。

色に関してはパーソナルカラーに合わせておけば基本問題無いですが、服の素材や柄、デザインなどのテイストに関しては様々な要素を考慮する必要があると実感します。だからこその面白さがあると感じるし、自分への理解を深めて似合うを追求したいなぁと思う今日この頃です。
これからも“似合う”を深めて、より魅力的な自分を目指していきたいなぁ…。これからもイメコン沼にガッツリはまっていきたいと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?