見出し画像

堕落した自分をどう変えればいいか分からない(2020/6/1)

受験が終わってから2ヶ月強か経ちました。
コロナのせいで学校に行けず、部活もできず毎日オンライン授業を受ける日々を過ごしています。

この2ヶ月で私は変わってしまいました。受験生の頃の、自分をとことん追い詰めて頑張るあの姿勢はもうどこにもありません。

毎日、頑張れなかった自分をnoteで怒り、反省する日々ですが、もうどうやって理想の生活(やるべきことをやってから、やりたいことをやる生活)ができるのか分かりません。

高校生の時は頑張らきゃいけないのに頑張れない自分に腹が立ち、精神がやられ、病気っぽくなってしまいました。今はまだ全然精神やられてはいませんが、自分を変えたいのに変えられない自分に腹が立っている状況は同じで、結構ヤバいなぁと思っています。

私がこの状況を改善するために考えたのは、

「やらなきゃいけないことをやりたいことにする」

ということ。これを目標に頑張りましたが、結局本当にやりたいことに、人工やりたいことは勝てず、この作戦は失敗しました。

次に私が考えたのは

「1日にやることを全部終わらしてからやりたいことをやる」

ということ。この目標は立てたあと数日は続けられましたが、だんだん、やらなきゃいけないことを1つこなしたら、やりたいことをやってしまう癖ができて(やりたいことをやらなきゃいけないことの前にやってしまうハードルが低くなって)しまって失敗でした。

だから、やりたいことよりも仕事を優先して出来る大人の方はスゴイなぁと最近本当に感じます。もちろん仕事には賃金が発生するから、やりたいことを優先するのは、実際には無理だけど、今の私が仕事をはじめたら、おそらく、仕事中にYouTubeをひっそり見始めると思います。

本当にどうしたら自分の意識改革ができるんでしょうか。
このnoteを読んだ大学生、社会人の方々、なにかアドバイスがあれば、切実に頂きたいです。

(誰からもアドバイス頂けなかったとしても、それはそれで、日記として、将来読み直した時にこんなことで困ってたんだなぁ、と振り返えるので全然気にしないです(笑))

本当に堕落した自分を変えたいです。
なにかアドバイスあれば教えて下さい。お願いします。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?