見出し画像

時間を増やす思考法

「超多忙な弁護士が教える時間を増やす思考法」
著者: 谷原誠氏

を拝読しました。

はじめに、のところから

自分の人生で何に重きを置き、
そのほかのことをいかにあきらめていくか

を読んで、購入を決意。
読んでみると、なるほどなるほど、と思うところや、
あーこうなりたくない、、、と思うところなど
例が盛りだくさんなので、
身近に感じながら読んでいました。

強制的に時間を「天引き」する

「自分の時間」をどう使うか、優先順位は決まっていますか?

人にどう思われているか、自分がコントロールできないことに時間を使わない。その人・ものごとに自分がどう対応するか、を考える。

疲れる前に休む

TO DOリストは、作るためにあるのではない。忘れるためにあるのだ。

部下を「待たせる」=「時間のムダ」

これ以外にも心に残る言葉はたくさんあって
出会えてよかったなと思います。

なので備忘録!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?