見出し画像

ぼくの生まれた日(創作) 第5話

妊娠検査薬で陽性になった週末、
ママは、ばーば(ママのママ)とママねーね(ママのねーね)と
おねぇちゃん(ぼくのねーね)と4人で女子会旅行に行った。
電車で1時間の近場だったこともあって
決行した模様。

東京駅からママねーねと合流して、途中でばーばとも合流して
海のほうに行ってた。

ママねーねもビールが大好きで
ママより大好きで
「電車旅行といえばビール」
「休日にランチを外食したら外食先でビール」
の人だから
東京駅から特急電車に乗ったら
まずビールを飲んでて
ぼくはヒヤヒヤしたよ。

ママも飲みだすんじゃないかと思って。

でもビール飲むと眠くなる人であるママは
昼からはあまり飲まない。

ふー、一安心。

でもママはよくパパに言ってた。
「妊娠している今は、
不思議と全然飲みたくない」って。

アルコールを断絶してくれて、
ありがとう。

ママはこうも言ってた。
「妊娠期と授乳期で合計2年か2年半は休肝しているのよね。
こんだけ休肝したら、もう休肝日必要なくない!?」
って。

いやぁ、それは肝臓さんに聞いてほしいけど
たぶん、そういうことじゃないと思うよ。

ママも会社を産休・育休とったけど
復帰後もちゃんと週2日やすんでるでしょ。

細かいことはよくわからないけど
たぶん、肝臓さんもそうだと思うよ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?