見出し画像

初心者農業をやっていて感じる相乗効果

幸せを感じること。
これにつきます。

自分が育てた野菜を食べれること。

それは想像に難くないと思います。

それに加えて
野菜が自分の希望と関係ない速度で収穫できると
冷蔵庫が野菜で溢れます。

野菜をちゃんと食べなくては、という
使命感に燃えます。

すると自炊率が増えます。

そして野菜が冷蔵庫にあるので
ある野菜で献立を考えます。

スーパーで
「なんの献立にしようかな」
とか
「なんの野菜が安いかな」
「コレとコレでなんの献立にすればいいかなぁ」
など考える必要が減ります。

選択する数が減るので
料理するのも苦じゃなくなります。
料理することに集中できるのです。

後者が私に取ってはすごく負担だったんだと
最近感じました。

今、再び収穫の時期が来て
毎回毎回幸せです。

注)その分野菜洗うのはめっちゃ大変ですが笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?