見出し画像

自己理解プログラム始めました。

初めまして。自己理解プログラムを始めました。なみと申します。

ブログを書くのも初めましてなので
つたないと思いますがご了承ください…。😌



初めに…

トップの画像は、殻を割ったひよこ。🐣
自分の殻を割って次のステップに行く。
落ちた欠片は取捨選択の捨てる…という思いもあり選びました。

タイトルは冗談交じりに、「冷やし中華始めました」を意識してみました(笑)

自己紹介は需要ないと思うので、一旦省きます。(笑)

自己理解プログラムを初めて、もう1か月が経とうとしています。
心境にとても大きな変化がありました。



自己理解プログラム受けるまでの経緯


自己理解プログラムを始める前は、
私は仕事が好きになれなくて、自分にこの仕事は向いていないんじゃないか?
と思い始めていました。転職も繰り返し、次の転職先も決まろうとしていました。
でも、また転職して本当に上手くいくの??
と思い悩んでいました。
そんな時に出会ったのが、

八木仁平さんの著書、「世界一やりたいことの見つけ方」

という本でした。
今まで自己啓発本は読んだことがあったけど最後まで読めたことのなかった私…。でもこの本はすらすらと読めました。
そして今までとは違うアプローチにびっくりしました!
そこから

八木仁平さんはどういった方なんだろう?

と思い、調べて
YouTubeに辿り着きました。
またそこでも目から鱗の内容があって

自分の中の価値観が変わる音がしました。


「このまま思い悩みたくない!

 自分のことをはっきりさせたい!」



そう思い、自己理解プログラムの体験カウンセリングを申し込みました。






他の有料コーチングを入会しなかった理由


以前、他の有料コーチング(キャリアプラン)の体験も受けた経験がありますが、
入会しなかった点として

①最初のカウンセリングをした人がコーチをすることはなく、入会後に決まる、というパターンが多く、コーチによっては合う合わないがある。

②自己理解(キャリアプランを考える)をするのは一ヶ月、
他の二ヶ月で自分に合った仕事を探す。というコースが多い。

③周りに相談して大反対されてしまった。

④自分でも自己理解ができるのではないかと思った。

上記のことがあり入会には至りませんでした。





そこから数ヶ月…

なぜ今回、’’自己理解プログラム’’を受けようと思ったのか?


①有料コーチングを受けずに自分なりに自己理解を深めようと思ったけど結果できず、もやもやし続けていたこと

②今のこの時が一番若く今やるべきだと思った。
これ以上もやもやしたくなかった。

③自己理解プログラムは自己理解に特化しており、自分が向いている仕事を今ある仕事から当てはめるのではなく、
自分がしたいことを仕事にする、仕事を作り出すという考え方であること

④自分で考えることが主体のプログラムとなっており、卒業後も学んだことを生かせること。
実際、受講中に使用したワークを卒業後も使用でき、卒業後も振り返ってアップデートできる。

⑤プログラム終了後、修了生限定のコミュニティがあり、卒業後も他の卒業生と繋がりが持ててモチベーションを保てる。

他社の1カ月で自己理解をする料金と同等の料金で3カ月じっくりと自己理解できるところ。
他の有料コーチングでは、1か月、自己理解(キャリアプランを考える)をして、その後の2カ月で適職を探すパターンが多いが、
自己理解プログラムは自己理解を専門としているため、3ヶ月じっくりと自己理解を深められ自分自身と向き合える。

受講開始から、30日間返金保証がある。
いかなる理由でも可能。
取り合えずやってみるか!という気持ちで取り組めました。😊

無料体験を申し込む時点でコーチを選べて、受講者が了承すれば、
そのまま担当のコーチとなる。
実際に無料体験で話せるため、コーチ合う合わない問題なし!
体験を申し込む時点で、このコーチは土日可能。平日の夜も可能。女性か男性か?等、写真付きでプロフィールが記載されているため、安心して選択でき、受講後のギャップも少ない。

無料体験時、無理な勧誘は一切なし。
無料体験後、入会するかどうか考える時間があった。

「自己理解プログラムは過去の嫌なことも振り返ります。時折それが合わない人もいます。自分のことを本当に見つめ直せるか、やりたいことを本当に見つけたいと思っているか。そう思えるなら入会してください。その際は全力でサポートします。」
と言われたくらいでした(笑)

本気な人を本気でサポートしてくれるプログラムです。


上記の通り無理な勧誘は一切ないので、体験後、その場ですぐ入会という形はありません。
逆に、「もう少し考えたい」と言ったら「ぜひじっくり考えてください。」と言われたくらいでした。
その後勧誘のメッセージも一切ありませんでした。
他社は無料体験の場で入会しないと入会料が無料にならない。だからこの場で申し込むべき。〇〇様は絶対入会するべき!と強い勧誘も多く
一人でじっくり考えたい私は不信感を持っていました。
自己理解プログラムは体験後考える時間があったので「よしやるぞ!」という気持ちで取り組めました。👍

⑨自己理解プログラムはいつか終了する可能性があること。
運営している八木さんは自分のしたいことをどんどんアップデートして、もういいなと思ったことは終了してしまう方だったので、この自己理解プログラムがいつまであるかも怪しい。今受けとかないと!という気持ちもありました。





無料コーチング体験を受けて思ったこと。


体験自体も自己理解について体験することができ、
その時点で、次の就職先が決まりそうになっていた私は
今の仕事を続けたくないと思っているのに、同じ職業の転職先にまた行こうとしている…という点も相談しました。
そしてコーチに「行きたくないんでしょ?したくないんでしょ?なんで行くんですか?」
と言われてはっとしました。
なんで行こうとしていたんだ、、、また辞める気配を自分でも感じていたのに、、、と。
環境を変えることで自分も変わるんじゃないかと思っていたんだと、今の自分では思います。
でもコーチに相談したおかげで、転職活動はやめて、自分自身を見つめ直す時間をとることにしました。
結果、今は楽しく仕事できているのでコーチには有難いなと感謝をしています。

前回周囲にコーチングを受けようと思っていることを大反対された私。
自己理解プログラムは誰にも相談せずに入会を決めました。
また反対されるのは目に見えているし、私にとってはお金をかけてでもしたいと思ったプログラム。お金を出すのもするのも自分。
なんでもかんでも相談するものではない。と思いました。
結果、受けて1か月が経ちますが問題なく、なんだったら、プラス面に働いています。





自己理解プログラムを始める前の自分


今思えば全てが投げやりになっていました。
自分自身のことが理解できず、空回りしていました。

なりたい職業には慣れたけど、その後が分からない。
ステップアップしようと思って転職しようと思ったけど、合わなくて適応障害になり退職。
この仕事辞めようか。向いてないんじゃないか。頑張りたい気持ちはあるけど体と心がついてこない。苦しい。
少し体調が戻って転職してみたけど、
自分の気持ちの整理がついていないから、仕事にも集中できない。
モチベーションがない。投げやり。
常にいらいらしている。
少しでも上手くいかないと仕事を辞めたい衝動がでてくる。
他の人と比べて自暴自棄になる。
心身共に疲れ果て、急性腰痛症になり休職する。
仕事がうまくいかない、痛くて動けないから好きなこともできない。だからさらに病む。
負のループでした。




自己理解プログラムを開始してから


自分のことを知れるから自分の扱い方も分かってくる
思考がシンプルになる
ストレス行動を回避するようになったのでストレスが溜まりづらい
結果、腰痛も消失する
今の仕事に集中できるから仕事の成果が上がる
仕事に対してモチベーションができる

本当に初めて良かったと思っています。
自己理解プログラムは一人で頑張る形ではなく、Xを通して他の受講生、コーチと繋がりを持てたり交流が持てます。
プログラム内で、実際に他の受講生の方と話す機会もあるので
受けているのは自分だけじゃないんだな。と安心したり
他の人の考えや意見を聞けてとても面白いと感じることができました。



プログラム終了時の自分


終了時は、
「やりたいことを見つけて、頭をすっきりさせた状態。やりたいことに対して積極的に楽しんで動いている状態」
でありたいと思っています。
自己理解プログラムは決して安い料金ではありません。
受講中は使い倒す勢いで取り組んでいきたいと思っています。
この初回のノートから最終日、どのような形になっているのか楽しみです(笑)




補足。

もしこの記事を読んでいただいて、自己理解プログラムに興味がある方は、まず、八木仁平さんのYouTubeを見ていただきたいです。無料でノウハウを知れるので、そこで自己理解プログラムの考えが自分の合うのか合わないのか知れると思います。
そして他の有料コーチングの無料体験も受けて比べてみてほしいです。
会社によっては無料カウンセリングで強い勧誘…もあるので複数人の人で受けらえる無料セミナーから受けてみることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?