スクリーンショット_2019-05-11_1

ホーチミンの雨季に気をつけたいこと

乾季から雨季へ

ホーチミンに来た頃には、雨季が苦手でした。1日のうち短時間しか降らないとは言え、外出中に振られると何かと不便。

車も捕まりにくくなるし、近くのカフェで待てば濡れることは防げても、時間のロスは如何ともしがたい。なので雨季が来るのが憂鬱でしたが…

雨季の前の、一年でも一番暑いとされる時期の暑さが年々半端なくなっており、2019年はここ最近でも最も暑かったような気がします。まぁ多分いつも暑かったんですが、一年ぶりにこの暑い季節を迎えると「今年は暑いわー」と思っちゃう。

そして雨季が待ち遠しくなるんですね。ローカルの方の中にはずっと以前からそう言われてる人もいて、雨が待ち遠しいなんて変わってるなーと思ってたけど、うん、この暑さよりはいいかもしれない、などと思うようになって来た最近。

2019年5月10日も、局地的にとんでもない雨量の雨が降りました。そしてそこかしこで冠水状態。

そんなに頻繁にあるものではない、と思いたいですが、場所によっては雨が降るごとに冠水しちゃって大変、というところもあるので、今日はそんな冠水場所についての注意事項。

ちなみにこの記事は、

画像1

ブログの、↑こちらにリライトして無料で掲載しています。
情報も新しいですし無料なのでぜひ。
いいよ、これでコーヒーでも飲んで、という奇特な方がおられましたら、お言葉に甘えます(笑)

ここから先は

2,969字

¥ 500

この記事が面白かった!なんか好き!と思ってくれたら、サポートを是非お願いします。その金額がこの記事の価値。頂いたサポートは、より良い記事を書くための投資にさせてもらいます!