見出し画像

【コラム】ラップバトルを観るときに玄人感を出せる言葉3選

友人や恋人とYouTubeやテレビでラップバトルを観ている時、あんまり詳しくないけど玄人感を出したくなること、ありますよね?
そんな時に便利な、抜群に玄人感を出せる言葉を4つ紹介していきます。

初級:「声ズルいわぁ〜」

これはもうマルチカードです。どこのお店でも使えます。玄人感を出せる言葉界のVISAですね。
声の良し悪しは、ラップに詳しくなくても分かるはずです。ドスの効いた声でゴリゴリなラップをしているバトルを観たら、満を持して「声ズルいわぁ〜」と言ってみましょう。隣で観ている彼女もウットリし始めること間違いナシ。ラッパーにではなく、完全にラップバトル玄人であるアナタにです。

実はこれ、奥の手もあります。
高い声のラッパーがバトルしている時、あえて「声ズルいわぁ〜」と言ってみましょう。
世間一般でいう良い声とは主にバリトンボイスを指します。しかしアナタはラップバトル玄人なので、一周して高い声がズルいことすら熟知しているのです。ついでに「嫌でも入ってくる声してんだよねぇ」とフィニッシュブローをお見舞いすれば、隣の友人は為す術がなくなり「トランプでもすっか」と苦し紛れの提案をしてくることでしょう。
アナタは完全にラップバトル玄人です。

中級:「これ現場で観てたらブチ上がるんだろうなぁ〜」

さっきより少し難易度が上がりましたね。ヒップホップにおいてライブが行われる場所を「現場」と呼ぶという前提知識ありきの発言です。まずここは押さえておきましょう。
これは玄人感のアピールというより、リスクヘッジの意味合いが強いです。ラップバトルでは、ラッパーが相手に強い言葉(パンチライン)を浴びせた時に観客が盛り上がります。「うぇ〜い」とか「おぉ〜」とかです。そのあたりは観ていれば掴めると思います。
アナタは実際には玄人ではないので、ときに歓声をあげるタイミングを間違えてしまうこともあるでしょう。そんな時、間髪入れずに「これ現場で観てたらブチ上がるんだろうなぁ〜」と差し込んでください。
アナタはあくまで現場の臨場感すら想定したうえで動画を観ている、だから現場のバイブスを感じ取ってブチ上がってしまった。というストーリーが彼女の脳内に広がり、たちまちアナタはピンチをチャンスに変えることができました。事件は現場じゃなくても起こるというわけです。

上級:「俺コイツの音源あんま好きじゃないんだよねぇ〜」

これは最高難度、体操でいえばシライです。なぜなら音源の話題を出した瞬間、食いつかれてしまう可能性が高いからです。
ラッパーはバトルで名前を売って、最終的には自分の音源を聴いてもらうことを目的としています(例外もありますが)。しかしバトルで名を上げたからといって、音源がヒットする確証はありません。むしろバトルの出来と音源を比べられ、「バトルだけやってりゃいいのに」と揶揄されることもあります。
「俺コイツの音源あんま好きじゃないんだよねぇ〜」という言葉には、こういったヒップホップの背景を踏まえたうえで自分の意見すら持っているという、業務スーパーで売っている玄人感のような内容量があります。
ただ先述のとおり、「なんで嫌いなの?」や「どの曲聴いたの?」など具体的な説明を求められる場合も少なくありません。
その場合は「ん〜どの曲かは覚えてないんだけど…」とはぐらかしながら、話題を逸らしてください。とにかくその話題から全速力で逃げてください。命を守る行動をしてください。

これらの言葉を使えば、ラップバトル玄人としてコミュニティに君臨できること間違いナシです。
参考になった!と思ったら、是非スキボタン、フォローをお願いします。

(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?