見出し画像

【つぶやき】信頼関係の温度差

私はたまに信頼関係の温度差を感じる。

友情、婚活、ビジネス、様々な場面で。

私は皆の中の1人だと思っている人から
めちゃくちゃ親しい友人だと思われていたことが
分かった瞬間、

婚活でまだマッチングして初めましてなのに
手を繋ぎたいと言われた時、

私は2人の課長を対等な目線でしか見てないのに
両方から「お前は俺の味方だよな?」という内容の話をされた時、

ぱっと思い出すだけでも色々思い出される。

こちらがお客で出会い、
あちらはビジネスという立場でも
度々そういうことがある。

婚活関係もそうだろう。

昔占い師ともそんなことがあった。

ハンドメイド系のマルシェに出ると
占いやマッサージなどの人と出会う。

その中で副業で占いをやっている方と出会った。

その後も何度か別のイベントでも
顔を合わせて、

個人的に鑑定してもらうことにした。

もう10年くらい前の話だが、
カフェで鑑定してもらった。

その時も恋愛や婚期について聞いた。

話をしていくうちに
「あなたには『先生』と呼ばれるような仕事と関係してる人が良い」と言われた。

「元彼のお父さんは教授でしたね。
別の彼も教員免許持っていました。」
なんて話をしていると

「いや、間接的にと言うか、本人が。
僕みたいに。」と…。

はい?は、はい?

そこから「今度一緒に公園でも歩きながら
おしゃべりしませんか?」と。

いや、結構歳も離れてたし、
鑑定料払ってナンパされるってなんやねん!!

あは、あははは…。
「イベントやってれば他に出会いがあると思いますよ」とか言ったと思う。

「周りは既婚者がおばさんしかいないから」
と言われた記憶。

今でこそ私もおばさんに入っているが、
当時は20代だったしさすがに40代男性のその発言が
受け付けなかった。

逃げるように帰って連絡先も消した。

その後その界隈のおばさんと呼ばれてた人たちの
イベントでその方は見かけなくなった。
何かあったか、その方がおばさんたちが嫌だったか。笑

何度かイベントで対面したからって
こちらはお金を支払ってのお客側。
そこまでの信頼関係は築けていない。

多分、私の顔がいけない。
割と「ニコニコしてる」「愛想がいい」
と言われる。

昔高校時代の先生が亡くなり、
お通夜に行った時に会った先輩に
「お前にこにこするな!!」と言われた。
無意識だった。

怒られてる時に笑っちゃうとかはないので
注意されたのはこの時だけだが、
心開いてると勘違いさせてしまう人もいるかもしれない。

最近似たようなことがあった。

ここから先は

2,341字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?