見出し画像

【婚活】連続で年上と年下と会ってみて

2日連続で男性に会った。

1人は40代、もう1人は20代と
反する世代の2人。

40代の方とは婚活で出会った。

20代の方とはコロナ前に友人たちと
ある夏の催しに行った時に
たまたま隣の席で食べていて、
お互いコミュお化けな友人たちが
親しくなり仲良くなった。

40代の方と会うのは3回目。
紆余曲折あり、1年弱ぶりに再会した。

20代の方とは4年振りくらい。
たまーにLINEはしていた。

どちらもかなり忙しい職業なので
お店探しは私がした。

どちらも会うなり、
「お店選びありがとう」を伝えてくれる。

40代男性とは1度は離れた方で
私はざっくばらんに会うつもりだった。

先日の【婚活の話で初めて爆笑した夜
のようなゆるーい会を期待していた。

だか、やはりあちらからしたら
婚活で出会った女性。

堅苦しいにもイキっているにも
シャイにもチャラいにも
上には上がいたので、

そういう意味では
至って普通の婚活の男性ではあるが
気を沢山使ってくれてるなと感じた。

20代男性とは通算しても会うのは5回目位。
久々に会う姿は少し大人っぽくなっていた。
しかし、良い意味であまり久々感もない再会。

2人とも服装もきちんとしてるし、
話し方にも違和感は無いし、
会話は途切れない訳では無いが
話題に困ることもない。
食べ方も綺麗だし、
メニュー選びもスムーズ。

どちらも仕事に対する夢があり、
今こうしようと思っているという話もしてくれた。

ただ、違ったことがいくつある。

1つは過去の話。
40代男性と会ったのは去年の話。
それでもお互いに覚えてないことも多々あったが、
20代男性とは出会ったのは7年前、
最後に会ってから4年振り位なのに
あの時は とか 前回は となぜかお互いに覚えていた。

2つ目は私の質問と笑ったの数。
どちらも色々質問をしてくれた。
しかしこちらから聞いたことを振り返ると…
20代男性への質問の方が多かった。
笑った回数も多かったなと思う。

何が言いたいかと言うと
やはり婚活ではなく日常出会った出会いの方が
なんとなく自然体でいられる。

そして、
私はやはり年下の方が気が楽だなと感じた。

40代男性は会った時から
再会出来てうれしいを連呼してくれたが、

私は20代男性が最後に言ってくれた
会えてリフレッシュ出来ました!!の
一言の方が嬉しかった。

40代男性は時間より早く行動する派の私より
早くに待ち合わせ場所に来てくれていたが、
時間ギリギリに来た20代男性との再会を待つ時間の方が楽しみだった。

40代男性は今も夢を叶え素敵な仕事をしているが、
さらに上を目指したい願望があり、
やりたいことの選択肢も多く世界が拡がっている。

20代男性も新卒で就いた職業からステップアップし、
さらに上を目指そうとしていた。

安定しているのは確実に40代男性。
ただ私が想像しか出来ない職業のせいか、
20代男性の仕事は広い意味で同業だから
理解が出来るからなのか、

20代の男性が40代の男性に追いつくまでに
あと20年あるのでどれだけの伸びしろがあるのか、

20代男性の話の方が面白く感じた。

なんだろう、
無意識なんだろうけど
20代男性はざっくばらんに夢を語り、
40代男性は伴侶になるかもしれない女性に
夢を認めてほしくて話をしてくれてる、
その雰囲気の差なのだろうか。

20代男性には
「いいじゃん!!応援するよ!!」と本音で言っていて、
「心強いです!!」と言われて、
そこに具体的に何かしてあげられることも無いけど、
なんとなくこの子は次のステップに行ったら
また教えてくれそうな気はしていたり。

40代男性には
「婚活で出会った以上お伝えすべき」と
言われてしまったからだろうか、
夢があることを応援することが
変に期待値を上げないかと言葉選びに気をつけた。

というもの
お見合いでも仮交際でも
「いいと思いますよ」
「素敵なことですね」
などサラっと言った言葉の後に
子どものように満面な笑みになり、
スイッチが入ったかのように
「そんなこと言われたの初めてです!!」
となったりしていたので…。

婚活では社交辞令が伝わらない。
かと言って夢を語られて
「へー、そんで?、だから?」なんて
失礼過ぎて言えない。。

本当に会話や態度が難しいのだ。

お会計は40代男性はお支払いしてくれた。
20代男性とは割り勘。
でもそこは年下なら気にならない。
奢ってと言われたらヒモかよ!!となるが。笑

私は結構手土産を持っていく派。

40代男性はお互いに手土産交換、
20代男性とは私から一方的な手土産。

40代男性とは
「ありがとうございます」と
お年始の交換のような感じ。

20代男性は
「なんですか??こんなのあるんですね!!
自分でも買ってみたい!!」と言ってくれ、

なんだろう、
あまり物欲も食べ物欲もない人なので
良い反応がある方が嬉しいのかもしれない。

モノより思い出 的な。笑

以前【インスタを交換するタイミング】に
書いたようにここは難しい。

以前から20代男性は知り合いかも?に出てきていたが
いきなり申請するのも気が引けていたが、
再会を機にフォローした。
なんとなくこの年の離れた不思議な友情は続くだろう。

40代男性との関係はよく分からないなと思った。
ただ男性はあくまでも婚活で私と会ってくれてる気がした。
いや、私の自信過剰か。
婚活難民のくせに何を高飛車な。

そんなことをかんがえていたら
20代男性と出会った夏の催しに
40代男性から誘いの連絡が来た。

20代男性と出会った「○○」の話をしてたら、
まさかの「○○行きませんか?」の文字に
デジャブ!?と思ってしまった。
神様、私で遊ぶのやめてください( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )笑

いや、誘うターン早過ぎないか。。
仮交際並の頻度。。
さすがに話すことなくないか。。

私ちょっと婚活休憩するはずだったんですけども…。

人によってはこれを運命というのかもしれない。

でも私はなんとなく気付きを貰ってる気がする。

婚活で出会った縁より日常で出会った縁の方が
自然体でいられること、

年上男性といる自分より年下男性といる時の方が
素の自分でいられること。

ただの若者好きBBAのボヤキに聞こえそうだが(^_^;)
さすがに20代に手を出すつもりないが、
なぜか年上男性は苦手。。

日常でいい人に出会えたら、
結婚相談所もマッチングアプリも
使う必要ないわけで、
現実は厳しいことも突きつけらている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?