見出し画像

【婚活】スタートからの温度差に困惑してしまう

婚活を始めてみて1番戸惑ったことは
男性とスタートの温度差だ。

アプリやパーティーでマッチングする、
結婚相談所でお見合いが成立する、

私の場合は
=お互いにスタート地点に立てるかどうかの段階
=スタートしてない

ある層の男性時は
=結婚へのスタート地点に立てた
=スタートした

アプリやパーティーで再会する、
結婚相談所で仮交際に入る、

私の場合は
=結婚以前に人としてお互いに合うかの確認
=友達としてのスタート

ある層の男性陣は
=結婚への歩みスタート
=彼氏気分

という温度差だ。

例えば
はじめてのお見合い】に綴ったように
いきなりの求婚や「男性の苗字+私の名前最高」や
「俺のこと好きになって」発言。

仮交際初デート後に
「運命を感じたので他の縁はいらない」と
仲人に伝えている。

仮交際2度目のデートで
私の最寄り駅から自分の職場までの
ルートを調べてきたと言われる。

お見合い時点で
年収が低い方が育休を取ろうと言われる。

仮交際成立すぐに
毎日3分の電話をしたいと言われる、
恋人に使うよう用スタンプが送られてくる。

お見合いで結婚したら毎日添い寝して欲しい発言。

初デートでご両親に挨拶に行く時に
猫ちゃんにも会えますねと言われる、
マッチング後すぐのやり取りで
親御さんにご挨拶します発言。

マッチングした日に手を繋ぎたいと言ってくる、
付き合ってないのにベットに寝るタイプの
プラネタリウムに誘われる。

男性の知人のお店に行った際に
「婚活でちぇり子さんから僕へお申し込みがあったから出会った」と周りの人達への紹介。

社会人サークルの出会いだったが
2人で食事に行ったら相互フォローのSNSに
「デートしてきた。女性も楽しそうだった。」
といきなりデート発言。

え!?気が早くない:(´◦ω◦`):ガクブル

と思ってしまい、
気持ちが疲れてしまうことが多かった。

最近noteにも綴っていた男性も、
一度こちらからお断りしていたが
再会出来たことで、

ちぇり子さんが僕に時間を使ってくれてる、
時間を使っていただいてる僕が相談所と二股をかけている場合では無い、
ちぇり子さんと向き合うために相談所は退会しよう、
そして向き合えばスタート出来る、
と思っていたらしい。

私は2度目のお誘いはお断りしていたし、
こちらから前向きな言葉をかけてもいなかった。

だが、そういう温度差が生まれる。

最終的に
私は2度目の再会はお断りしていること、
相談所でお断りした時からも後悔がなかったこと、
向き合っていただいてもスタートしないことを告げた。

今回は逆ギレがなかっただけ良い。
でも結構やりとりに消耗したし、
思いの差に驚かされて血の気が引いた。

こんな風に感じているのは
私だけなのかな?と思っていた。

するとこんな記事を見つけた↓↓↓

初美さんの気持ちがよくわかる。
客観的に読むとワガママにも見えるが、
結構しんどいものだ。

この中の仲人も
「気持ちを楽にして臨む」と助言してるが
こちらがラフなスタンスでも
向こうが豪速球を投げてくれば、
受身が取れずに怪我をする状態になる。

じゃあ、
どうしてこんな風になってしまうのかと思っていた時にこんな記事も見つけた↓↓↓

相手を勘違い野郎にさせているのはあなたかも

あぁ、たしかに自分もこのタイプだわと思った。

お見合いって相手が自分に合うかを考えつつも、
相手に自分が合うかも見られているわけで、

悪い評価を伝えられないようにと言う義務感と
交際を断られないようにするかというゲーム感覚で
いっぱいだったなと思う。

テストでもそんなにちゃんと記憶してなかったのに
男性のプロフィールは隅から隅まで覚えてた。

誕生月、血液型、家族構成を覚えていると
「そんなところまで!!」と言われることもあった。

ややセクハラ的な発言な人にも
笑顔で対応するようにすると、
苦笑いでも「いい笑顔ですね」と言われたりした。

こういう小さな積み重ねが
男性からしたら思わせぶり女だったかもしれない。

いや、だから今回は結構気をつけたつもりだった。
でも相談所辞めてまでの覚悟を知らぬ間にされてしまうとまだまだなんだろうなと反省している。

ブログの中の
結婚生活は、わかり合う、歩み寄る、話し合う、
相互理解の繰り返し。
それを繰り返してふたりが一番いい居場所をつくる。 どんな結婚も一緒や。

が本当にそうなんだろうなと思う。

こちらもスタートからの盛り上がりに困る機会が
沢山あったが、

男性は男性で私との交流で傷つけたことも
あったと思う。

とは言え、
やはりイエスマンでは
人生の大きな決断は出来ない。

そしてキレられたり、だんまりを決められたり、
結果として相性は良くなかったのだろう。

婚活という場にいる男性が自分に合わないのか、
婚活という言葉が男性を盛り上がらせてしまうのか、
とても難しく悩ましい。

私の場合は仲人さんも信頼関係が築けなかった。
私にも何か問題があるのかなとも思う。

ただ私の周りは結婚相談所かじったけど
無理だったわという人が多い。

類友?というか
やはり私にも婚活は合わないのかもしれない。

この方のお話もなんだか悩んだのはひとりじゃないと
少し勇気を貰えた↓↓↓

私に合う男性、男性に合う私、
そんな関係を築ける人はいるのだろうか。

少し婚活と名がつく場所から離れて、
身近に再度目を向けようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?