見出し画像

【つぶやき】30代の主張~自分の花を新たな土に咲かせる~

“一度どれも休んで
ただただ今と言う時だけを過ごす選択をする
勇気が欲しい。”

ひとつ前の記事で上記の言葉を綴った。

そんなことを考えていたら
野島伸司さん作の『未成年』というドラマが
頭に浮かんだ。

タイムリーの放送の記憶はないが
野島作品が大好きな私は大人になってから
この作品を見た。

最終回、
「学校へ行こう」でおなじみ、
『未成年の主張』の元となっている
いしだ壱成さん演じる戸川博人が学校の屋上から
自分の思いをぶちまけるシーンがある。

未成年の主張のように
「なぁに~」という掛け声があるようなものではなく
それはそれは熱い。
(著作権NGかとも思うがYOUTUBEで
「未成年 最終回」で検索すると出てくる。)

その台詞を文字起こししていたサイトがあったので
コピーさせていただく。

俺はずっと考えてたんだ
俺たちはなぜ生まれ、なぜ死ぬのか…
けどいくら考えてもちっとも答えなんか出やしねぇ
けど俺たちはいつも何かを考える
花や木や虫たちはそんなことを考えたりはしない
花はただそこに咲いてるだけだ
ただ無心に精一杯咲いて、いつかは何も言わずに枯れていく
俺はそんな花が大好きだ
永遠じゃないから、いとおしく思って大事に水をやる
俺たちも永遠じゃない
やがては誰もが死んじまう
ただ花と違うのは考えることだ
もっと沢山の栄養を吸収したい
もっと太陽の光を浴びたい
できれば一人で独占したい
嵐が来て他人が流されても、同情はするが助けることはない
俺たちは同情が好きだ
俺たちは他人の不幸が好きだ
俺たちはいつもいつも自分を他人と比べている
いつもいつも小さな不満がある
孤独で、自分の無力を嘆いている!
…もうそんな生き方は辞めよう
初めからやり直すんだ
ただ自分の足元と空を見つめるだけでいい
ただそこに咲いている花みたいに…
俺自身も比べられてきた
けど俺自身も友達のことを比べていたんだ
知らない間に…そいつに同情して
そいつを…友達なのに、デクを…
あいつは許してくれた
だから俺も初めからやり直すんだ
あんな事件を起こした俺でもやり直せる
俺の愛する人が教えてくれた
ただ精一杯そこに咲いていた彼女
人間の価値を測るメジャーは、どこにも…どこにもないってことさ
頭のデキや、体のデキで簡単に測ろうとする社会があるなら、その社会を拒絶しろ!
俺たちを比べるすべての奴らを黙らせろ!
お前ら自分が無力だとシラけるな!
矛盾を感じて、怒りを感じて、言葉に出してNOって言いたい時
俺は、俺のダチは、みんな一緒に付き合うぜ

なんだか妙にハイな気分さ
昨日ぐっすり寝たせいだろう
腹一杯に食ったら、一緒に少し走ろうぜ
寄り道したってかまわないだろ

TBSドラマ「未成年」より

私も自分が生まれてきた意味を問う。
私も自分の存在価値を考える。

その答えは出ない。

もっと社会で認められたい。
もっと会社の役に立ちたい。
もっと友人たちを喜ばせたい。

できれば同期のあの人と同じ位は評価して欲しい。
できればあの友人のように幸せな家庭を持ちたい。
できれば同世代の人より若く見られたい。

そのどの気持ちも
自分を他人と比べているから生まれ、
埋まらない不安に不満をこぼす。

ただひとつこの主張と違うのは
他人が流されたときに
意外と私は助けの手を差し伸べてしまう。

そして
助けた相手は助かったとわかると
ぬるっと手を離してとっとと行ってしまう。

中島みゆきさんが『宙船』で
おまえが消えて喜ぶ者に 
おまえのオールをまかせるな
」と歌っているのは
最もだなと思ったりもするが
また同じことをしてしまう自分。

綺麗な話に聞こえるかもしれないが、
ただのお人好しなだけで
ただの都合の良い人になっているので
自分でも改善ししなければいけないと思っている。

こんなただのお人好しは
改めて『未成年』の

孤独で、自分の無力を嘆いている!
…もうそんな生き方は辞めよう
初めからやり直すんだ
ただ自分の足元と空を見つめるだけでいい
ただそこに咲いている花みたいに…

というセリフを実行しようかなと思う。

人と比べることと
違和感を感じるものからも
そっと離れる。

そして自分の足元を感じ、
広がる空に素直になろうと。

お人好しで取り越し苦労が多い私には
それは不安だ。

0か100しかない性格でもあるので
慎重に30くらいから始められることを。

夏くらいまでに
今とは違う気持ちという土に
なにか花を咲かせられてたら
いいな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?