見出し画像

【投資情報収集に!】外国語翻訳や原文を読み上げをしてくれる拡張ツールを紹介、単語の勉強もできて一石二鳥👍

こんにちは、ちぇりおうです。みなさんいかがお過ごしですか?
まだまだ非常事態宣言は続いていますが、こういうときだからこそ出来ることや、いま学べることをしっかり身につけていきたいきましょう。

今日はChrome拡張機能の翻訳ツールを紹介します。
私は投資やトレードをするにあたり、海外ニュースを早く詳しく知りたいのでよく翻訳して読んでいます。(英語をそのまま読める人が羨ましいです)

海外株式投資をするうえでは、海外の速報やニュースを読むことが必須になってきます。インターネット上で使われている言語の約60%が英語と言われています。(W3Techsによる2020年3月の調査)

1位:英語(59.3%)
2位はロシア語(8.4%)
3位はスペイン語(4.2%)


日本語は。。。僅か2.4%です。
英語を読んだり聞いたりできるだけで、日本語の何倍もの情報量に接することができるということです。もう日本語だけで情報収集するのは情報量として圧倒的に不利ということですね。


私はDeepL翻訳が一番好きなのですが、インラインで翻訳する機能がないので別の方法も使っています。

最近使っているは以下の4つです。

1.ImTranslator

スクリーンショット 2021-08-08 12.09.41

ImTranslatorは、選択されたテキスト、単語、語句やウェブページを翻訳します。ショートカットキーがあり操作が短縮できるのが嬉しい機能があるところが気に入っています。
翻訳結果も別画面(小画面)に表示させるImTraancelator方法と、インライン(ページ内)で表示させるInlineTrancerator方法があります。
インライン翻訳は原文はそのままで、文章の下に和訳を(デフォルトは緑色)で表示してくれるのが見やすいです。


訳したい文章を範囲指定して右クリックすると、ImTrancelatorが表示され「翻訳の表示方法」を選択します。

スクリーンショット 2021-08-08 10.35.21


Inline翻訳を選択するとこんな感じになります。↓

スクリーンショット 2021-08-08 10.39.25


ショートカットは設定(オプション)で変更できます。↓

画像7

手順を極力減らしたい私・・・
ページ全体をCtrl+A(Command+A)で全選択した場合は、うまく動作するサイトと反応がないサイトがありました。原因は分かりませんが、一番最初の言葉が記号だったり画像だったりするとダメなのかな。全ページ翻訳出来る場合は、少し時間がかかりますが、ダブやボタンなども和訳されました。


2.Natural Reader Text to Speech

スクリーンショット 2021-08-08 12.24.39

Webページ、PDF、電子メール、Googleドキュメント、またはその他のWebコンテンツを読み上げてくれます。スピーチが自然で聞きやすいし、設定でSpeakerの声や話すスピードも変更することができます。

和訳は様々な翻訳ツールがあるけど、本物っぽく(Siri等だといかにもロボットと言う感じの喋り方)聞ける方法はないのかな〜、と思って探していたときに見つけたツールです。読み上げているページの単語にもカーソルが動くので英語の勉強にもなります。

私はニュースを声で聞きながら翻訳文を読んだりしているので、「ImTrancerator」と「Natural Reader Text to Speech」の両方を併用することが多いです。日本語の翻訳が表示されている状態で、Speechを実行させても日本語はスキップして英文を読んでくれます。

家にいる時間を使って英語の勉強もしたい(聞き取り能力をあげたい)と思って始めています。


3.なぞり翻訳(英→和)for DeepL翻訳

スクリーンショット 2021-08-08 12.10.38

DeepL(個人的に一番信頼している翻訳)の和訳を確認したいときに使っています。

以前に紹介したDeepLの機能もありますが、こちらは右クリックメニューにDeepL翻訳(英語から日本語翻訳)を追加するための拡張機能です。なぞって選択することで翻訳結果が表示されます。
英語の記事や英語で書かれたメールなどを簡単にDeepL翻訳できるようになります。外国の方からのメール翻訳にも役立ちます。

使い方は、名の通り
1.翻訳したい英語をなぞります。
2.右クリックから「DeepL翻訳(英→日)」をクリックします。
3.翻訳結果が表示されます。
という流れで簡単です。

右クリックで出来るというのが便利ですね。


4.Weblioポップアップ英和辞典

スクリーンショット 2021-08-08 14.45.21


Webページの英語にマウスをかざす(マウスオーバー)させることで「英和辞典」での意味を表示させるポップアップ辞書機能や、文章を選択することで翻訳結果へスムーズに移動することができる機能を備えた、Weblio公式の機能です。Weblio英和辞典です。
Weblio公式のPOPアップ辞書・マウスオーバー翻訳です。

スクリーンショット 2021-08-08 14.47.33

マウスを重ねるだけで、ポップアップで単語意味を表示してくれたり、発音が聞けるのがいいです。
スピーカー(📢)アイコンを押すと発音してくれます。
単語(青字)を押すとWeblio辞書のページに飛び、単語の説明や例文なども確認ができます。分からない単語の意味や例文で学べるところが良いともいます。


5.DeepL opener

スクリーンショット 2021-08-08 12.09.13


DeepL APIを用いてPDF上に翻訳結果を表示したり、ページ翻訳できる拡張機能です。非公式の Chrome拡張機能だそうで、詳しい日本語での解説はYouTubeの解説動画と以下の記事にあるそうです。
https://t3ahat.hateblo.jp/entry/How_to_use_DeepLopener

これはまだ試していないので、確認してみたいと思います。


いかがですか?好みの機能があったら是非使ってみてください。

画像10


私のチーム(Cherio Technical Teams)では、投資に関連した情報やTradingViewを使った分析方法の共有や、海外情報、有益な情報を共有するためにMicroSoftTeamsを利用したコミュニティーを作っています。
一緒に投資について話したり、情報交換したり、学んできたいという方は是非参加してみてください。



Noteの有料記事もメンバーには全て無料で読めるようにTeams内で共有しています。(例えば↓)



<関連記事>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?