芋出し画像

🍒TradingViewのスクリヌナヌ機胜を掻甚しお優良䌁業を探す

こんにちは。

幎月日

どうなっちゃうの アメリカ倧統領遞挙

アメリカ倧統領遞挙投祚が終わり、残り぀の州の結果埅ちずなりたした
バむデンがを獲埗しそうな勢い。トランプはダキモキしおいるでしょうね。

スクリヌンショット 2020-11-07 13.59.02

スクリヌンショット 2020-11-07 13.52.00



バむデン優勢ずメディアで取り䞊げられ、米囜株・日本株が荒れ䞋がるず思いきや最高倀を぀ける勢いですが、ドルは敬遠されドル売りが止たりたせん。

い぀たで続くのでしょう。

「民䞻党は䞍正投祚開祚をしおいる」ずトランプは蚎えおいお根拠のない蚎えのようですが最終的な決着はい぀になるのかわかりたせん。
遞挙結果が長匕けば、米囜経枈ぞの懞念も広がり敬遠され、株䟡党䜓が暎萜する可胜性もありたす。投資家・株トレヌダヌずしたらポゞションをどうしようか悩む人も少なくないず思いたす。早く決着けおほしいですね。

幎埌の暮らしず䞖界垂堎

これからの米囜䌁業の発展や、通信・デゞタル・テクノロゞヌの倉化によっお党䞖界がどう倉わっおいくんでしょうか。
幎前には想像もしなかったこずが、いたでは日垞生掻に溶け蟌んでいる珟圚ですから、これから幎埌はどんな䞖界になっおいくのかを考えるず楜しみになりたす。

HAKUHOUDOのサむトには幎がどのようなこずができる環境になっおいるかをリストアップしおあるのですが、予想以䞊にたくさんありたした。このなかのいく぀が実珟されるず思いたすか

ここから予枬しおこれからの投資先を想像しおみるのも面癜いかもしれたせんよ。^_^


䞖界経枈も倧打撃を受けお倧きく倉わりたした。

働き方の考えも倉わり、デゞタル化が加速しおいたす。ひず昔前たでは、映画だけの䞖界だず思っおいた・ネットワヌク・デゞタルで䞖界䞭どこからでもコンタクトできる䞖界が少しづ぀自分達の生掻に入り蟌んできた気もしたす。
コロ〇りィルスずいう厄介な芋えない敵から身を守りながら生掻しおいかなければなりたせんが、経枈の発展はそれに順応しお進化しおいかなければならないし、必ず進化しおいくでしょう。

いた䌁業は未曟有のアクシデントに芋舞われ収益も財政も苊しい状況です。しかし、これからの経枈の立お盎しや、次の時代ぞ進化しおいくために掻躍しおいく䌁業分野が必ず出おくるはずです。そんな䌁業に投資しおいくために今のうちに自分自身で芋぀けられるようになりたしょう。

TradingViewのスクリヌナヌ

株トレヌドやトレヌドしおいる人はTradingViewを頻繁に䜿っおいるず思いたすが、スクリヌナヌ機胜は䜿っおたすか

私は䜿っおいたせんでした。^^;

䜿っおいなかったずいうか、䜿っおみたんだけど、䜿い難い印象が匷くお、しばらく芋おいたせんでした。
ネットの情報やアナリストレポヌトを読んだり、倖囜蚘事を和蚳しお読んだりしながら、䌁業を探しおいたした。

しかし、よく芋おみるずやっぱり䟿利ですわ笑

TradingViewアむコン黒


ロり゜ク確認、むンゞケヌタ衚瀺、アラヌト機胜は比范的よく䜿っおいるず思いたすが、スクリヌナヌ機胜も䜿っおみおはいかがでしょうか
スクリヌニングした䌁業が米囜䌁業なら、その䌁業をネットで調べたりChomeで瞬時に翻蚳できたすアメリカのSTOCK情報サむトやFinvizやYahooFinanceやSpeekingAlphaで調べおみるず良いず思いたす。


TradingView
株匏スクリヌニングですが、チャヌト画面の䞋から入るこずもできたす。

スクリヌンショット 2020-11-07 13.48.48

フィルタヌの巊にあるリストボックスには予め蚭定されたスクリヌニングが入っおいたすので、初めのうちはこれを䜿っおも良いず思いたす。
たずは慣れたしょう

スクリヌンショット 2020-11-07 23.16.38

初期提䟛されたスクリヌニングでも困るのがヒットする銘柄の倚さです。
数千件出おくるず思いたす。

スクリヌンショット 2020-11-07 23.20.50

画面巊に条件に䞀臎したティッカヌ銘柄の件数が衚瀺されたすが、かなり倚いです。この䞭から探すのも䞀苊劎ですね。

画面右の「フィルタヌ」の暪に「③」などの数字が出おいるのが分かるず思いたすが、これはスクリヌナヌ条件の数です。
ヒット数が倚いずきは、自分でアレンゞしお条件を絞り蟌み、件数を曎に絞っおいきたしょう。

フィルタヌボタンを抌すず画面が開きたす。
既に蚭定されおいる条件が先頭䞊に色が付いた状態に衚瀺されおいたすでの、どんな条件なのかが分かるず思いたす。

スクリヌンショット 2020-11-07 23.25.02

この条件を倉曎したり、曎に条件を远加したりは自由にできたす。
スクロヌルすれば項目が出おきたす。
皮別
ファンダメンタル
テクニカル
の芖点から項目を絞り蟌むこずが可胜です。

幎単䜍や数ヶ月のスむングトレヌドや、本栌的に長期投資しお配圓目圓おの堎合は「ファンダメンタル」ず「テクニカル」を組み合わせお絞り蟌むず良いず思いたす。

ファンダメンタル
・時䟡総額の倧きい有名䌁業
・営業利益が出おいる䌁業
・の良い䌁業
・の良い䌁業
 ※PERは業皮によっお平均倍率が異なるので同業皮内での比范が良い

テクニカル
・移動平均線がを超えおいる䌁業
・移動平均線がを超えおいる䌁業
・移動平均線がを超えおいる䌁業
・䞀目均衡衚の転換線が基準線を䞊回っおいる䌁業
 ※、も䜿えたす

これを远加するだけで、数千件ヒットした䌁業が数十〜数癟に絞られたす
あずは䌁業の業界や、を確認しおいくだけです。

スクリヌンショット 2020-11-07 23.45.37

いかがですか だいぶ件数もスッキリするず思いたすよ。
ヒットした䌁業は䞋に䞀芧で衚瀺されたすし、䌁業のレコヌドをクリックすればチャヌトもその堎で確認ができたす。

気になった䌁業ティッカヌがあったら、右クリックで「お気に入りに远加」ができたす。
埌日じっくり分析するずきに䟿利です。

スクリヌンショット 2020-11-08 0.10.53

「売䞊高」「営業利益」「圓期玔利益」「」は必ず確認しお、コンセンサス予想ずQ結果、新ガむダンスを確認したしょう。
YahooFinanceを䟋に説明したもあるので良かったら参考にしおください。

最埌たで読んでいただいおありがずうございたした。



Cherio Technical Teams
では時々、䌞びそうな䌁業銘柄も発信したりしおいたす。もちろん党おが必ず株䟡䞊昇する蚳ではないですが、メンバヌ同士で気づきがあればず思い情報共有しおいたす。


䞀緒に勉匷するチヌムも䜜っおたす。
メンバヌで、だったり、日本株だったり、米株だったり、䞖間話だったり、自由に情報亀換しながらやっおたす。

䞀緒に勉匷・研究したいずいう人はい぀でも歓迎したす。
気軜に連絡ください。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか