芋出し画像

🍒チャネルラむンの匕き方を図解・トレンドを把握しお利確・゚ントリを刀断🍒正しく掻甚

こんにちは
今日はチャネルラむンの匕き方に぀いお説明したす。

・あ〜、知っおるよ
・あのロり゜クを平行線で囲めばいいんでしょ
・底倀䞊倀を぀匕いお、あずは䞊䞋に持っおこればむむや぀

そうですね。
チャヌト党䜓が芋れおいれば誰でも匕けたす。

では必ずず蚀っおいいほどチャネルラむンは匕きたす。
✓ チャネルラむン
✓ フィボナッチ・リトレヌスメント
✓ 氎平ラむン
は絶察䜿っおるず思いたす。

私自身、数幎前に株トレヌドから入ったのですが、去幎の月からを
始めたした。そこで私は「TradingView」を知り、株トレヌドでは䜿っおなかった「チャネルラむン」を知りたした。


初めはこう思っおたした。
「こんな簡単なもんじゃないでしょ」
「盞堎はもっず耇雑で、MACDずか、RCIずか、GC・DCずか、䞀目均衡・転換線・基準線ずか、SMA・EMAずかを芋ないずダメだろ」

しかし、幎やっおきおは意倖ずシンプルなんだなぁっ〜お感じたした。ただ初心者なので私自身が十分なスキルを持っおいるずは思っおないですけど、東京蚌刞取匕所よりも圧倒的に垂堎参加者が倚い垂堎なので、その分参加者が意識するものっおシンプルなのかもしれないず思ったわけです。

でですね、たた思うわけです。
チャネルラむンっお日本の株トレヌダヌさんであたり䜿っおいる人っおいないよねTwitterやブログの画像アップ芋おおもほずんどなし
やはり、ず株匏は根本的に違っおお、そう簡単に䜿えるもんじゃないんだろうか

さっそく䜿っおやっおみたした日本株匏で
それもSNSで隒がれおる人気銘柄を耇数

私の蚘事では「TradingView」ずいう高機胜チャヌト分析ツヌルを䜿いながら解説しおいきたすので、みなさんもTradingViewで動かしながらやっおみるず、より理解が深たるず思いたす。自分のメモ代わりにも䜿えるし、投皿も公開できたす。フォロヌしおる人が投皿するず通知も来お、その情報もたた勉匷になりたす。

スクリヌンショット 2022-01-10 21.43.13

私も時々曞いおいたす。


◆話を戻したす
䞀時期ストップ高連発しお話題になった「」
急隰した盎埌に急萜しお「゚ッフェル塔を圢成」した銘柄です。

スクリヌンショット 2020-07-18 9.50.17

これに「チャネルラむン」は流石に無理笑
圓然乗れおいないですが圓初から乗ろうずは思っおないその埌は気になっお芋おいたした。チャネルラむンはトレンドを远っおいく描画なので、仕手株やストップ高連発や急隰銘柄には向いおたせん。

でも次っおどこで匕いたらいんだろう

・なんかできなさそう...
・なんか合わない...

そう挠然ず思っおたした。


私の最近の゚ントリヌ時の刀断ずしお䜿っおいるむンゞケヌタヌは
以前の蚘事でも曞いおいたす。

・TTMSqueezeむンゞケヌタヌ
・ボリンゞャヌバンド
・QQECrossむンゞケヌタヌ

の぀がメむン
補足的に、も芋おはいたすが匷匱のリズムを芋る皋床です。

AIMINGのチャヌトを远っおいくず、その぀が反応したした
・TTMが暫く収瞮
・ロり゜クが出来高䌎いボリバンσを䞊抜け
・QQEシグナルが発動

チャネルラむンシグナルが出た時点お゙匕くには


䞊昇しおいくのかな
このタむミングでチャネルラむンを䞀回匕いおおきたいんです
もちろん埌日のチャヌトの動きで調敎しおいく前提です



★ 読むのは䞀旊ここたででにしお、䞀緒に考えおみおください ★
䞊の画像チャヌトを芋お自分だったら、どの点を結んでラむンを匕きたすか 読み進む前に考えおみお䞋さい。

結べたした


思ったより難しくないですか
こんな急隰した埌に、急萜した銘柄なんお、危なっかしい
私はそう思っおたした


そう思いながらも匕いおみたした
私のパタヌンのルヌルは、次の手順で匕きたす


チャネルラむンシグナルが出た時点お゙匕くには

黄色〇で囲んだロり゜クを䜿いたす。

シグナルが出た盎前の安倀
前回高倀目立った高倀
前回高倀より以前過去にある安倀


ずをアンダヌラむンで結び、をトップラむンにするずいったやり方です。

党おがこの通りにハマるわけではないですが、かなりの確率で合いたす。


では実際にチャネルラむンを匕いおみたしょう。こんな感じになりたす。

チャネルラむンシグナルが出た時点お゙匕くには

「はぁ〜、はい」っお感じですよね、「どこも合っおねぇじゃん」ずなりたす。匕きはじめはこんなもんで良いです

私は䞀旊、QQEシグナルが出た時点でチャネルラむンを匕いおおき
その埌の動きを監芖しおいくこずをよくやりたす。

日埌、ながヌい䞊ヒゲを付けお䞋がっおいきたした。
チャネルラむンもちょっず合っおないですね

ここで調敎をしおいきたす
トップラむンで匕いおいた䞊ヒゲの郚分を、ロり゜ク本䜓たで匕き䞋げおみお䞋さい。

ここから先は

2,151字 / 9画像

Â¥ 100

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか