見出し画像

【2024 宿泊&旅行記 vol.14】サントリーニ島

2024年6月

東京がちょうど梅雨に向かい始めた頃、晴天続きでカラッとしているサントリーニ島へ行ってきました!
初めてのギリシャです🇬🇷
アテネこそ行けなかったものの、美味しいギリシャ料理と美しい景色に癒されたサントリーニ島3泊4日の旅行記です。

ちなみに、サントリーニ島観光の後はイタリアのローマへと移動し、さらに3泊します。
ヨーロッパでも2、3泊とかで済ませてしまうことの多いcherichanにとってはかなりの長旅でしたが、リフレッシュできた良き旅でした♪


サントリーニ島に到着🌴

ローマから飛行機でおよそ2時間。
ついにサントリーニ島に到着しました。
日本からは上海を経由し、ローマの空港付近で1泊していたので、本当に「ついに!」という気持ちです。

酷暑が続く日本ですが、サントリーニ島も負けていません。
今の日本と比べると気温自体はやや低いのかもしれませんが、日差しが強く雲が少ないためジリジリとした暑さを感じる気候です。
日焼け対策は欠かせません。

空港からはバスに乗り、まずはサントリーニ島の中心部であるフィラという街に向かいます。
そしてフィラでバスを乗り換え、さらに北に向かいイアという街に辿り着きます。
空港からイアまでは車で30分ほどの距離ですが、バスを乗り継いでいくためやや時間がかかりました。
フィラのバスターミナルはかなり混沌としており、お目当てのバスを見つけるのが難しかったです…。

ローマーサントリーニ間はRyanairで移動✈️
フィラのバスターミナル付近。
青い空と白い建物とヤシの木!最高!


Aperanto Suites Santorini

サントリーニ島の3泊はこちらのお宿にお世話になりました♪
今回は3人旅でしたが、リビングと寝室が分かれており、バスルームも2つあってゆとりある空間でした。
広々としたテラスからは海が一望でき、ジャグジーも付いていてまさにラグジュアリーな過ごし方ができます。

そしてめちゃくちゃオススメポイントが朝食!
サントリーニ島だとどこも似たようなものなのかもしれませんが、毎朝テラスで海を眺めながら素敵なモーニングをいただくことができます。
特にギリシャヨーグルトとフルーツが美味しくて…。
あっという間にギリシャのファンになりました!

リビングルーム。ミニキッチン付き。
窓の外は海と空!
ソファはソファベッドに変身しています。
寝室。大きなベッド!
寝室のバスルーム。
広くて綺麗で使いやすかった✨
ホテルの共用プールも!
日差し強い🕶️
テラスで朝ごはん!
毎日こんなモーニングって素敵すぎる💓


火山&温泉クルーズツアー

サントリーニ島2日目は、火山と温泉を巡るクルーズツアーに参加しました。
フィラの港が集合場所。
ここに行くのにケーブルカーに乗るか、ひたすら階段を降りるか選択できます。
cherichanたちは若いので階段を選択しました。
日差しに照らされながら何百段もの階段(しかも奥行き広めのやつ)を降りるのは大変でしたが、道中に可愛いロバにもたくさん出会い楽しかった!
ロバタクシーが有名らしく、次行く機会があるなら絶対乗ってみたい🥺

船に乗り込んだらクルーズスタート。
まずはネア カメ二島の火山を訪れます。
火山ハイキングはオプションですが、せっかく来たので行かない手はありません。
砂利道をひたすら登り、暑さに体力を奪われながらも絶景からパワーをいただきました。

火山を登った後は海に入ります!
再び船に乗り込み、お隣のパレア カメニ島へ。
この島の浅瀬の一部が温泉になっているのですが、船は温泉までは行かず、自ら海に飛び込み温泉まで泳いでいく必要があります。
cherichanはカナヅチなので、足の付かない海に飛び込むのはめちゃくちゃ怖かった…ですが、もちろん浮き輪があるので、波の中を必死に泳いで何とか温泉を楽しむことができました。

ツアー内容に「水泳」って書いてあったので最初は若干腰が重かったですが、とても貴重な体験ができて、参加してよかったです😆

階段を降りてる途中でロバにこんにちは。
ハエがたかっていましたが、可愛かったです💞
💩の匂いが強烈だった…。
火山の山頂からの絶景。
崖だらけの感じが、
何となくグランドキャニオンを思い出した。
こんな船に乗るのです!そして海にダイブ。
飛び込むのが怖い人はハシゴで
ゆっくり降りることもできます。
温泉は浅くて足がつく!
ぬる〜い水温でした。
このあと撮影者のスマホは水没しました。


サントリーニ島の景色!

サントリーニ島と言えば、青いドーム!
メディアでも良く見かけるあの景色を、私たちは3日目にしてようやく見ることができました。

フォトスポットはGoogleマップで出てくるので、ここを目的地にすれば迷いません。
青いドームだけでなく、このスポットの辺りはお土産屋さんやレストランが立ち並び、観光客でとても賑わっていました。
「THE サントリーニ」を味わうには外せない場所です。

サントリーニで有名なのがもう一つ。
サンセットです。
綺麗なサンセットが見られるレストランなども沢山ありますが、歩いている途中に見えるサンセットも驚くほど綺麗。
陽が落ちた後の夜景も見逃せません✨

ここが1番のフォトスポット📸
写真を撮るために行列ができています。
細い路地にはお土産屋さんが並んでいます。
どこのお店も売っているものは大体同じ。
イアのレストランから眺めるサンセット。
午後8時半過ぎ。
地平線が赤く染まっていきます。
午後9時ごろ。
お部屋からの夜景も綺麗😍
朝焼け。午前6時前。


美味しいギリシャ料理とジェラート🍨

この旅の目標は、毎日ジェラートを食べること!
そう意気込んでいたので、本当に毎日食べました。
サントリーニ島で美味しかったグルメとジェラートをご紹介します。

① Pitogyros Traditional Grill House

ここではギリシャの肉料理の一つである「ギロピタ」をいただきました。
お肉や野菜、ポテトなどをピタパンで巻いたお料理で、食べ応え抜群!
とっても美味しかったです♪

右奥がギロピタ。
手前のグリークサラダには大きなチーズが🧀
cherichanはこのチーズが大好きでした。


② Lolita‘s Gelato

ここはインスタでよく見かけて気になっていたジェラート屋さんです。
白とピンクを基調とした外観が可愛い🩷
そしてジェラートも美味しい!

こちらが店舗。イートインスペースもあります。
この辺りは可愛い路地が多いので、
お散歩しながら食べるのもおすすめ!
私はヨーグルト&ピスタチオをチョイス😋


③ Zotos Gelateria

またまたジェラート🍨
ここはフィラの港の近くにあり、クルーズの後に食べました。
登山と水泳をした後のジェラート美味しかったな!

何の味か忘れた!笑
どのお店もたくさんのフレーバーがあって
選ぶのが楽しいです。


④ KooKoo Bar Restaurant
Sunset Rooftop

2日目の夜ご飯は、フィラで雰囲気の良さそうだったこちらのお店へ!
テラス席は風も日差しも強いので、室内で快適に海を眺めながら美味しいお料理をいただきました。

疲れ切った身体にビール🍺
グリークサラダは欠かせない!
その他のお料理も全部美味しかった✨


⑤ Solo Gelato

サントリーニ島での最終ジェラート。
イアの青いドーム周辺、観光地ど真ん中にお店があります。
メニューはジェラートとフローズンヨーグルトがあり、私たちはフローズンヨーグルトを食べました。
アイスバーからフローズンヨーグルトを好きなだけ取り、トッピングバーから好きなだけトッピングし、最後に重さを測って値段が決まるスタイルです。

トッピングの種類が豊富👀
こういうの、ちょっと遠慮してしまうので
もっと入れれば良かったと後悔…。


⑥ Finikia Restaurant

最終ディナーは宿の近くのレストランで。
景色きれい×お料理美味しい×宿から近い、で最高のレストランでした🍽️
お値段は少し高め…?

オシャレな入り口。
ここでもギリシャ料理!
上のはムスカというらしい。
ラザニアみたいでした。
カクテルとサンセット。


盛りだくさんのサントリーニ島旅行記。
思い返すだけでも幸せ気分になります💕
また行きたいなぁ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?