見出し画像

【2024 宿泊&旅行記 vol.15】ナポリ&ローマ

2024年6月

サントリーニ島からまたローマに戻ってきました。
ここからローマに3泊し、途中ナポリへ電車で遊びに行きます!

↓サントリーニ島の旅行記はこちら


Airbnbでオシャレアパートに宿泊

ローマに着いたらまずは宿泊先へ。
スーパーでお買い物して宿でパーティー🥳っていうのに憧れていたので、ローマではAirbnbでキッチン付きのアパートを借りることにしました。
テルミニ駅から徒歩10分ほどの好立地。
ヨーロッパらしい厳かな建物の中のアートな一室です。

ただし!
日本ではあり得ない、めちゃくちゃ不便なことが。
電気と水の使える量が限られているのです。
1泊目、あまり気にせず洗濯機を回し、ドライヤーやシャワーなどを同時に使っていました。
そして3人目がシャワーに入った直後、ブレーカーが落ちて水道が止まりました。
その子は飲み水でとりあえず顔を洗って難を凌ぎましたが(かわいそう😢)、それ以降はいつ水が止まるかヒヤヒヤしながらシャワーに入る羽目に…笑

リビング&ダイニング。
ここもソファがソファベッドになっています。
広々キッチン!
ビルトインの食洗機付きです。便利!
寝室。エアコンもしっかり完備されています。
洗面所。とても清潔でした✨


ナポリへプチ旅行🍕

ナポリへはローマから列車で1時間ほどのアクセス。
3泊ずっとローマにいるのもちょっとつまらないよね、ということでナポリにも足を伸ばしてみました。

ナポリといえばナポリピザ!
ナポリに着いたらお腹が空いていたので、まずは事前にリサーチしていたピザ屋さんへ。
ナポリピザは生地が薄いのが特徴ですが、こちらのお店もしっかり薄くて、でも大きくて食べ応え抜群でした。

ピザ屋さんへ向かう途中、大聖堂に寄り道。
教会の静かで重々しい空気が好きです。
cherichanが奥に佇んでいます。
マッシュルームのピザと、
何かの賞を受賞したという変わった形のピザ🍕
どちらのピザも美味しかったです!

ピザ屋さんを出てお散歩していると、可愛らしい通りがありました。
頭上にハートが連なっていたり、道端でお土産を売っていたり、建物もローマとは何だか違う雰囲気で、ナポリは「可愛らしい街」という印象を受けました♪

ハートに何か書いてある❤️
不思議な建物を発見。
ガレリアにも立ち寄ってみました。
ミラノの有名なガレリアよりは少し小さい!
毎日ジェラートも継続中🍨


ローマの定番観光地巡り

「ローマと言えば」という観光地もしっかり巡りました。
去年の夏にもローマ観光したのですが、何度訪れてもやっぱりヨーロッパは飽きないです。
ただ、去年はめちゃくちゃ空が青かったのに、今回は晴れているのに空が青くなく、それだけがちょっと残念😢(なんでだろ?)

そして何と、最高気温は38℃!!
暑すぎて暑すぎて…。
外を歩き回ったので本当に干からびそうでした。
湿度は低いですが、ここまで暑いと流石に汗だくになります💦

バチカン市国。
去年は美術館しか訪れなかったのですが、
こんなにも簡単に越境できることに驚き。
パンテオン。人が多い。
サンタンジェロ城。
上から見渡す景色が綺麗でした。
フォロ・ロマーノ。
暑すぎて散策するのは諦めました。

他にもトレビの泉やスペイン広場、コロッセオにも行きましたが、これらは去年の旅行記で言及したので割愛です。


ローマで美味しかったレストラン

ローマ初日は憧れだった「スーパーで買い出し→宿でお料理🍽️」のコースでしたが、2日目と3日目はレストランに入る機会がありました。

2日目は下調べをしていて絶対行きたいと思っていた「La Carbonara」。
人気店ということでランチの開店時間に合わせて行きましたが、特に満席になる様子はありませんでした。
ややお値段高め(?)な気はしましたが、お料理がとっても美味しかった!!
特に、お店の名前にもなっているカルボナーラが、日本のクリーミーなカルボナーラとは違い濃厚で素朴な味で(これが本場のカルボナーラらしい)、ハマりそうです。
いつか自分でも作ってみたい…!

お店の外観。黄色い壁が目印です。
カルボナーラ、トマトのパスタ、タコ
を注文。
お店の雰囲気もよく、どれも絶品でした😋


もう一つのレストランは、最後の晩餐として宿の近くで雰囲気良さげなところへ。
残念ながら、お店の名前をチェックするのを忘れていました。どこだっけ〜😭

メニューが豊富で全部美味しかったです!
オーダーしたのはカルパッチョ、ブッラータチーズ、リゾット、ラザニア、ステーキ。
あとワインやカクテル。
あとティラミス。
先輩がご馳走してくれるというので遠慮なく頼みました。

盛り付けも可愛いくて、とても美味しくて…。
最後のディナーも良い思い出になりました😊

ちなみに…。
毎日ジェラートもしっかり完遂🍨

ローマ2日目🍨
1番行きたかったGIOLITTI。
ローマ3日目。
最終ジェラートはVENCHI。


旅行はつい先月のことなのに、こうして思い返しているとまた行きたくなります、ヨーロッパ。
今年はどこの国のクリスマスマーケットに行こうかな〜?🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?