見出し画像

【2023 宿泊&旅行記 vol.26】マレーシア② 観光&グルメ編

2023年9月

クアラルンプール3泊5日旅。
第2弾にして最終回の今回は、観光編です。

↓泊まったホテルやタクシー事情についてはこちらをチェック!


まずはホテルの向かい、PAVILIONへ

近代的でとてもオシャレな大型ショッピングモール「PAVILION」。
8つのショッピングエリアに分かれるほど広く、ハイブランドから庶民的なお店、カフェ、レストラン、食料品売り場など、生活に必要なあらゆるものが売っています。
大きな無印良品のお店もありました。

とにかく暑いクアラルンプールですが、冷房ガンガンに効いているショップ内でたくさん涼ませていただきました…!
暑くてヘトヘトになると「PAVILION行こう」が口癖に。

PAVILION内には東京ストリートというエリアがあり、ラーメンやお寿司などの日本食レストランや雑貨屋さんが集まっています。
ただ、ストリートでかかっていた音楽は日本語だったけど全然知らないもので、レストランもぱっと見ですがあまり有名どころはなさそうでした。
日本っぽいけどなんだか惜しい感じ。
海外あるあるです。

ギラギラ感満載のPAVILION入り口。
中もゴージャス!
こちらが東京ストリート。
DAISOもありました!
「すき屋」は「すき家」ではなかった。

早速!ペトロナスツインタワー

PAVILIONから空中通路を通っておよそ10分ほどで、KLCC(Kuala Lumpur Convention Centre)にたどり着きます。
クアラルンプールのシンボルとも言える、ツインタワーを見に行きました。

ツインタワーはかなり高く、全体を写真に収めるには、しゃがむか遠く離れて撮らないと…!
ツインタワーのお隣にあるKLCC Parkは緑が多く、鳥の鳴き声がとっても南国感あって心地よかったです。おすすめ!

空中通路。
灼熱の外を歩かずに済む、ありがたい道。
ツインタワーでかい!大迫力!
KLCC Park。木々の感じと、日本では聞かない
鳥の鳴き声がマレーシア!!って感じ😆

Jalan Alorで屋台飯ディナー

絶対ここで夜ご飯食べると決めていた!
Jalan Alor(ジャランアロー)は、観光客にも大人気なストリート。
夜になると屋台が営業を始め、夜市で賑わいます。
この日も人がすごかった!
雰囲気で言うと中華街のような感じ。
歩いていると、やや強引にお店の人が勧誘してきます。

屋台といえば衛生面が気になるところです。
絶対にお腹を壊したくなかったcherichanは、ここまでめちゃくちゃ食べ物飲み物に気をつけていました。
ペットボトルのお水も、drinking  waterではなく、絶対にmineral  waterを選んでいた(父の教え)。
だけど、この活気は現地でしか味わえない!と言うことで、ここでは思い切って屋台飯を堪能しました。

まだ明るいけどこの人の多さ。
暗くなるにつれてどんどん賑わっていきます。
サテーとビールが合う!
この2品を求めてハシゴしました🤭
父の大好物、ココナッツアイス。
お腹壊すよと言ったのに
絶対食べると言い張る父。
嬉しそうに頬張ってました(かわいい)。
ちなみにcherichanはココナッツ苦手🙅‍♀️

お土産買うならココ!CENTRAL MARKET

マレーシアならではの雑貨やお菓子など、様々なお土産が手に入るマーケット、CENTRAL MARKET
ホテルからそう遠くなく、バス1本で行けます。

ちなみにこのバス、GO KLというバスで、なんと乗車賃はかかりません。
それ故バス内はやや治安の悪さを感じますが、路線も4つあり、本数も割と多く走っているので重宝しました。
路線はカラーで分かれているのですが、バスの車体の色は見たところ紫か緑だけだったので、何色のラインかはきちんとバス前方の案内板を確認すべし。ややこし!

CENTRAL MARKET内は冷房が効いていて、快適にお買い物ができます。
なまこ石鹸が有名らしく、可愛くデコレーションされたものが素敵で、思わずお土産にたくさん購入♪
スカーフやマレーシアの伝統衣装なども売っていました。

GO KL無料バスの路線図です。
最新版ではないかもなので、ご参考までに!
PAVILIONからは紫ラインですが、
車体が紫だからといって早まらないように。
パステルカラーの入り口、映え!
中はこんな感じ。室内というのがありがたい。
2階建てになっています。
なまこ石鹸、なんか美味しそう😋

SkyBarは絶好の夜景フォトスポット!

最後の夜はちょっと贅沢を!
ということで、Traders Hotelの中にあるSkyBarというバーで乾杯することに。
土曜の夜でしたが、17時過ぎと時間が早かったこともあり、運良く窓際の席に案内されました。
ここから、めちゃくちゃ綺麗にツインタワーが見えるのです!!
どんどん暗くなり、夕焼けから夜景へ、キラキラ輝き始める景色がとても綺麗だった…。
カクテルもとても美味しかったです。
お酒の種類は豊富ですが、食事系は軽食のみ。
ガッツリ食べたい方は、事前に別でお食事を済ませておくのがおすすめです!

言葉通りのプールサイドバー。
普通に宿泊者がパシャパシャ泳いでます。
夜になるとピンクのライトとミュージックで
クラブみたいな雰囲気に!
(クラブ行ったことないけど)
私と妹はライチのカクテル。
父は相変わらずビール。
夕焼けから…
夜景に!
ツインタワー麓の噴水ショーも綺麗に見えます。

【後日談】姉妹そろって胃腸炎に

思う存分楽しんだクアラルンプール旅でしたが、しっかりなりました、胃腸炎!
あれだけ気をつけていたのに。
何が原因だったのだろう…。
屋台の食器?カクテルの氷??
考え出したらキリがない。
とても辛かったけど、治ったから良し。

姉妹そろって胃腸炎になったのですが、父だけ何ともなかった。
ジャカルタ、バンコクと合わせて5年も東南アジアに住んでいたので、耐性があったのでしょうか…?
胃腸炎で3キロくらい痩せたので結果オーライ!


盛りだくさんの旅行記にお付き合いいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?