見出し画像

今気になるニュース

ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、アフリカ南東部にあるモーリシャス沖で日本の貨物船が座礁して燃料が流出しています。

本日付の記事でも状況はよくなるどころか、さらに厳しい状態になっているようです。


日本から遠い国だから。

自分たちもコロナのせいで大変で人助けなんかしてられない。


その気持ちもわかります。

ただ報道さえあまりされていないので、せめてより多くの人に知ってもらえたらと思って取り上げました。


というのも、わたしは子どもの頃家族旅行で一度、このモーリシャスに遊びに行きました。

そこで誕生日も祝ってもらったので、その思い出の地が一日も早く元のきれいな姿に戻るようにと願っています。

--------------------------------------

詳しい話や募金の仕方などをまとめていらっしゃる方がいましたので記事を紹介させていただきます。

こちらから募金もできるようです。




よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。