見出し画像

和菓子

子どもはあまり和菓子がすきじゃないのが一般的らしいですが、わたしは小さい時から和菓子が大好きでした。

桜餅とかおはぎとかも好きだけど、何よりも好きなのが「ねりきり」です、。

ねりきりなのか上生菓子なのか細かいところは分かっていませんが、ただのあんこを季節の花などに成型したあれです。


祖父母の家の近くにおいしい和菓子屋さんがあって、しょっちゅうそこでお菓子買ってもらっていました。上品な甘さで、どのお菓子をとっても絶品なんです。

ですが、そこの店主が高齢のため、今年店じまいをしてしまいました。

それ以来新しいお店を開拓できていないので、久しく和菓子が食べられていません。


今放送中の、浜辺美波ちゃんと横浜流星くん主演の「わたしたちはどうかしている」は和菓子屋が舞台なので、毎回おいしそうな和菓子がたくさん出てくるんですよ〜

それを見ているともう、どんどん和菓子食べたい欲が湧いてきて。

話の展開が気になるから毎週見るのが楽しみだけど、和菓子が食べたくなって困るからちょっと見たくない・・・そんな葛藤をしながら、ちゃんと毎週リアルタイムで見てるんですけどね笑


京都とかに行ったらたくさんおいしい和菓子屋さんあるかな?


よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。