見出し画像

今気になるニュース

今日友人がストーリーで女優の二階堂ふみさんの投稿を引用していました。

二階堂さんの家にいるワンちゃんは元繁殖犬だったそうで、そういう子たちに大きく関わる「数値規制」というものが決まろうとしているようです。

noteではこの記事で詳しく書かれていたので、詳細はそちらをお読みください。


わたし自身も今日その友人がストーリーに上げてくれたことがきっかけで知ったので、あんまり有名なニュースではない気がします。


なので認識が誤っているかもしれませんが、わたし自身みたいにこの話を全く知らない人に少しでも届くようにわからないなりに情報を広めたいと思います。

まず、具体的なボーダーラインがなかったら劣悪な環境を咎められないというのはわかります。

ですが、そのラインがひどい。最低限のケージのサイズがとっても狭い。


この件から少し話がそれてしまうかもしれませんが、そもそも日本のペットショップとかブリーダーという制度をやめるということも考えた方がいい気がします。

ワンちゃんや猫ちゃんが欲しい時はペットショップに行く。

それが当たり前だと思っていますよね。

わたしもそう思っていました。

ですが、留学先の国(オーストリア)ではそれは当たり前ではありませんでした。

現地で犬を飼っていた人の話によると、犬を飼いたい時は経済的に本当に飼うことができるか等の審査があり、ワンちゃんも買うのではないそうです。(すみません、詳しいところまで話は聞かなかったのですが、とにかくペットショップはペットの関連商品が売っている場所で、動物は売っていないそうです。)


今ではテレビでも保護犬・保護猫を扱っていて、そういうところから家族にむかえた芸能人の方もたくさんいるので、少しずつそういう命を大切にしようという風潮が出てきてはいるのかなと思います。

そんな中、時代に逆行するような今回の規制。

そもそも現在なにも規制がないこともいろんな意味ですごいですが、個人的にはこの規制が決定されるのも問題な気がします。

もっといい案を出すとしたら・・・難しいですが考えてみようと思います。


よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。