見出し画像

不妊治療記録#15 AIH②結果と決断

久しぶりの投稿になります。

AIH②の結果

AIH②、デュファストン服用中は吐き気と胸焼けに苦しみ、だけど食事はできていたので望み薄と思っていました。
どうせPMSでしょって思う気持ちと、今度こそ、今度こそかも…!と期待する気持ちが共存していました。
1回目がダメだったので、期待しすぎないようにしていたからか、精神的には安定していました。

デュファストン服用終了後も生理痛がなく、常に生理が来ないかソワソワして過ごしました。

デュファストン服用終了後、4日目に大量の経血が。
今回はデュファストンかなり効いてくれていたみたいです。すごい量だった。

今後どうするかということをずっと考えていた

AIH②が終わって、生理が来るまでの間、次の治療をどうしていくか、考えていました。
前回書いた通り、今行っているクリニックでは自然周期法しか行っていないことが私の中でずっと引っかかっていました。


自然周期法、刺激法、どちらにもメリットデメリットがあるのは理解できたのですが、2つの選択肢がある中で選ぶのと、最初から選べないのは大きな違いと考えてしまったからです。

夢のまた夢かもしれないけど、できれば2人以上子どもは欲しい。そこまで考えると自分にはどの方法が適しているのかちゃんと考えて選びたい、という気持ちでした。

決断

そういうわけで、体外受精に移行するにあたって、転院をしようと決断しました。
生理が来た瞬間に、ネットで予約しました。
便利な世の中ですね。

転院先はいくつか候補があったのですが、ホームページを見て、成績や治療方針、考え方が載っていてわかりやすかったのが決め手でした。

予約は少し先になってしまったので、結果的に今月はお休み周期。もしかしたら来期もピルを飲んで卵巣を休めるかもしれないので、なかなか道のりは長そうです。

生活が荒んできたので

治療がうまくいかない。体調が悪い(多分ストレス)。
仕事もなんだかうまく進まない。
やる気が起きない。

そんなこんなで食生活が荒み、部屋が散らかり、生活の質が下がってきてしまいました。
ちょうど治療もお休みなので、いらないものの整理とか家事とか、もう一度見つめ直したいです。
あと、ダイエットですね。太ったわけではないけど、運動不足で体がたるんできている。

頑張らない日記をつけ始めました。日々心に浮かんだことや学んだこと、考えさせられたことを後から振り返れるようにしたいなーと思います。

ちょっと治療に関係ないことも書いてしまいましたが…
また初診から帰ってきたらレポートします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?