見出し画像

前澤友作さんのお金の回し方~前澤宇宙からお金配り

前澤友作さんが無事に宇宙から帰還しましたね。何事もなくて良かったです。
さて、その前澤友作さんがまた面白い企画を出しましたよ!

なんとハズレ無し!もうやりましたか?
僕は500円当たりました!

ここまでならただのバラマキに思えますよね。
でも、ここからがすごい。

抽選を終えると、「kifutown」というアプリのインストールを促されます。
このkifutownに流す方法が秀逸だと思いました。

このアプリに誘導する仕掛けは本当によくできている。
恐らく大半な人は500円なはず。500円だったら寄付してしまおうと思う人もいると思う。自分のために使えることもできますが、自分で受け取るには現金ではなく電子マネー限定。しかも電子マネーにできるのは企画が終了してから。
つまり限定的で期間が長いので、大抵の人は忘れてしまうと思います。

要するに前澤さんがただバラまいているというわけではなく、自分に関連するサービスに還元しているだけなんですよね。
その内の数%がこぼれ落ちるだけ。


前澤さんのアイデアは大胆でおもしろいけれど、よくできている。
こういうところはイベントを考えていく上でとても参考になりますね(^^)

この記事が参加している募集

やってみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?