見出し画像

【本当に有料級】東京工業大学 理学院 化学系 令和2年度の院試解答例を公開!


この記事では、東京工業大学 理学院 化学系のR.2年の過去問の解答を完全無料で公開したいと思います!本当に、10周以上は見直した詰め込んだ内容になっています。この解答を見ながら、詳しく知らない箇所があれば教科書で該当箇所をじっくり参照してください。それを繰り返していれば合格率は確実に上がります。また、他大学や他学部の方でも、院試に化学を使う方にとってはいい教材になっているのではないかと思います!!ぜひ、勉強の材料としてください^ ^


前提条件


僕は東京工業大学理学院化学系R.3年4月入学のB日程の試験で合格内定をいただいたものです。
過去問については、「東工大 理学院 過去問」などと調べれば出てきます。
共通問題について、一番力を入れました。1つ1つの問題をじっくり教科書を参照しながら、ときには友達やTwitterの仲間たちに相談してやってきました。
選択問題について、僕の専攻は無機化学です。無機化学2題と有機化学1題をできるようにしておこうと思っていました。R.2年の問題のみ、有機化学の全合成の大問7も解いていますが、自信はありません。ちょっとした手がかり程度に見てもらえたらいいと思います。
盗用を防ぐために、すべての解答に自分のnote IDとTwitterのアカウント名を入れさせていただきます。これからも有益な情報を発信しますのでぜひ、フォローしていただけると嬉しいです!
また、大問6まで完璧にしたつもりではありますが、もしかしたら間違いがあるかもしれません。教科書を見て確かめていってもらい、自分自身で納得しながら進めてください。自分で十分に調べてどうしてもわからない場合は Twitterの方に質問してください!!1日以内に返信できると思います(笑)
それでは、どうぞです!

共通問題1.無機化学と共通問題2.有機化学

画像1

共通問題3.物理化学

画像2

選択問題4.無機化学

画像3

画像4

選択問題5.無機化学

画像5

選択問題6.有機化学

画像6

画像7

選択問題7.有機化学

画像8

画像9


最後に一言、二言

僕はカメラを持って写真や動画を撮ることが趣味です。すごく綺麗な景色を見に行ったり、コンクリート打ちっぱなしのかっこいい建築物を巡ったり、落ち着くカフェに行ったりと、カメラが僕に出かけるきっかけをくれ、興味を持つ幅が非常に広がりました。

ところで、読者の皆様は”FIRE”という言葉をご存知でしょうか?

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字で、端的にいえば「早期退職して、お金に縛られずにやりたいことをして生活をする」というライフプランや概念を指します。FIREは大きく4種類くらいに分類され、その中でも僕はCoast FIREを目指しています。「Coast(順調な)FIRE」とは、生活に必要なお金は資産収入などの不労所得によりまかなえる状態で、好きな仕事をする、というパターンのことを指します。

僕がCoast FIREを目指す理由としては、もしも、お金という縛りがなくてもやりたいと思えることがあれば、それをとことんしていくことが僕にとっての幸せに近づくのではないかと考えたからです。
今現在の僕にとっての幸せとは、自身の知的好奇心を満たしながら行動し、その活動が社会や人々に貢献できることだと考えています。
理由としては自分の過去に遡ることとなり、長くなるので割愛します。ですが、後日、僕の目指すところについて詳しくこのアカウントで記事にしようと思いますので、少しでも気になってくださった方はゆっくり待っててくれると嬉しいです(笑)
今は自身の幸せを満たせる仕事として、研究職を目指しています。そこには、研究職は給料がよく、安定した職であるというイメージも理由に含まれています。

”もしも、このイメージを全く無視した状態で職を選ぶとしても、
研究職を選ぶだろうか。”

そこに僕は答えを出し切れていません。しかし、多方面において興味深く感じる性格である自分はFIREをすることで、よりお金という観点で縛られずに、幸せを追求できるのではないかと考えています。

FIREをした際に行動する選択肢を広げてくれたカメラという趣味は、本当に始めて良かったと感じています。カメラを始めて、クリームソーダがジュースとアイスを同時に飲み食べできて、見た目も綺麗で最高ではないかと思い、クリームソーダ作りという新たな趣味も生まれました。友達や親に作ってあげても喜んでくれて非常に楽しいです。
記事の最初の写真は自宅で作ったクリームソーダの写真です。これから、院試の解答例を公開するときにはクリームソーダの写真をトップにしますので、楽しみにしていていただけると嬉しいです(笑)

以上です。これからも院試に関する記事をどんどん書いていきたいと思っていますので、フォローやスキしてくれると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた!




サポートいただけると非常にありがたいです!これから記事を書くモチベにも繋がりますのでぜひよろしくお願いします!!