見出し画像

MBTI考察②見た目からMBTIを推測する

背景

自分が初見で会う人は何を考えていか、何をするかわからない。
そのため、見た目から簡易的に人の性格を感知する方法が求められている。

本記事では、人の見た目からある程度のMBTIを絞る方法を独断と偏見で考察し、記した。
本記事を読むことで、初めて出会う人の視覚的情報からMBTIの予測が可能となり、最初から相手にあった接し方をすることができる。

見た目→MBTI→性格
というような感じだ。
MBTI診断自体は質問の受け取り方が様々なので、あまりあてにしてないが、人の性格を把握するうえで一度MBTIを経由するのは有意義だと思う。

=============-------

E or I


ここはあまり違いがないように感じる。
基本的には、E対人関係、人からの目を意識しやすいため見た目にこだわる、Iは服にあまり興味がない人が多い印象だが、ほかの3項目の価値観で大きく変わるため、出にくい。

====================

S or N


S型は感覚で服を選んでいるように見える。視覚情報の記録に頼るため、人が着ている服を買う人が多いので、極端にダサい見た目になることは少ない。一方で、自らのおしゃれを楽しむ!というわけでもない。ブランド物・流行が好きな人も多い。

N型はブランドはあまり重視せず、自分がいいなと思った服を着る。そのため、極端にダサい見た目になってしまったりする。よくも悪くも自分のファッションを貫く、こだわりが強い。NFとなると強いコンセプトを感じたりする。


==================

F or T


F型は自分の感性に合った、自分が着たい!と思った服を着る。そのため着用する服は様々で、どこで買うんだこんな服!みたいな服を着ていたりもする。こだわりは出やすいため、いろんな店舗で服を買う。髪を染める人も多い。

T型は対象的にワンパターンに陥りがちである。理性的であるため、自己表現よりも着やすさ・ルールなど、自分の感性以外のものを重視する。そのため、シャツを着ている人が多い印象。服を買うために遠出することはない(特にJ)。そのためユニクロやGUを着ている人は多い。

===================

P or J



P型は服にこだわりがある人とない人ではっきり変わる印象。一つの部分だけこだわっていたりとか、おしゃれとなる対象は様々。がちゃがちゃしてる系とか極端にカジュアルな服を着てる人もいる。

J型は服にこだわるようになると、すべての持ち物・見た目もこだわるようになりがち。割とオフィスカジュアルみたいなフォーマルで落ち着いた服装が多い。

まとめると


重ねると偶然にもきれいな色になっていた
もし記事を読んでの感想があったらコメント欄かグーグルフォームから教えててね!


16タイプそれぞれの傾向

暇なときイラストも書いてみたい。いや途中でめんどくなった

ENTJ 
フォーマル、オフィスカジュアルみたいな
ENTP
大胆、目立つ服多い、赤とか黄色も来てる
INTJ
黒白シンプル、同じような服が多い
INTP
服にこだわりがある人は少ない、基本シンプル



ESTJ
一番フォーマル
ESFJ

ISTJ
フォーマルで、服にこだわりない人も多い
ISFJ

ENFJ
ENFP
INFJ
INFP
こだわり強い、人によってさまざま

ESTP
ESFP
ISTP
ISFP

この記事を読んで「確かに!」「なんか違うな?」があればぜひコメントで教えてください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?