見出し画像

クレハのES・面接の対策


こんにちは。

かしーです。

ESや面接」に使える株式会社クレハのデータをまとめました。

簡単に言えば、クレハ公式ページの情報を一目で見られるようにしたもの、です。

ホームページの行き来は結構面倒で手間がとられてしまうので、それを1つのプラットフォームにまとめてしまうのもいいなと思いまして。

では、どんどん見ていきましょう!



企業理念

私たち(クレハ)は、
 人と自然を大切にします。
 常に変革を行い成長し続けます。
 価値ある商品を創出して、社会の発展に貢献します。

こちらより引用


トップメッセージ(小林豊 氏)

やり抜く文化を根付かせる

こちらより引用


採用情報「クレハがわかる7つのキーワード」

ナケレバ、ツクレバ。
広がる海外拠点
ワークライフバランス
小数精鋭
さらなる成長と挑戦
論文審査制度
充実した育成制度

こちらより引用


採用ページも大変見やすくなっています。
「社員紹介」のページはESや面接のヒント盛りだくさんかも。
https://www.kureha.co.jp/recruit/lab/
(採用ページトップ)


主力製品

・クレラップ
・キチントさん
・ポリフッ化ビニリデン
・ポリグリコール酸(PGA)


研究方針

「どこにもなければ、創ればいい“ ナケレバ、ツクレバ ”」
“Niche” & “Global No.1” 世の中にない価値をデザインし続けるクレハDNA

こちらより引用


事業・部門の内容


・機能製品事業
 (2020年度 研究開発費 24.5億円)
 ポリフェニレンサルファイド(PPS)、ポリフッ化ビニリデン(PVDF)、炭素製品、ポリグリコール酸(PGA)など

・化学製品事業
 (2020年度研究開発費 15.4億円)
 医薬品、農薬、工業製品

・樹脂製品事業
 (2020年度研究開発費 15.7億円)
 家庭用品、業務用食品包装材料、釣り糸、

・建設関連・その他事業
 建設関連事業、その他事業、環境事業、運輸・倉庫事業、商社事業 等

こちらより引用。
研究開発費は2020年度の有価証券報告書より引用。



研究方針にもある通りですが、「機能製品事業」でニッチかつ商売になりそうなものを着々と育てている印象です。
今後、この事業が売上高に結びついていくのかをチェックしたいですね。


気になったニュースリリース

2021.01.18 PPS増強設備の竣工式を開催

2021.03.18 健康経営優良法人2021(大規模法人部門)に認定



かしーが志望動機を書いてみた(研究職志望)


貴社の研究方針「ナケレバ、ツクレバ」に強く共感しました。現在、私が担当している研究テーマは新規性が高く、原料も測定手法も一から作り上げる必要がありました。周囲に助言を頂きながら一つ一つ作り上げていくことで、〇〇という成果を得ることができました。この経験から、ないものは自分で作ればよいのだと考えるようになりました。貴社に入社後も、この精神を大切にしながら、研究開発に邁進したいです。(192文字)


あなたの強みと当社での成長について

私の強みは、周囲の要望を察知し、それに応えるべく行動し続けられることです。これは学部時代に所属していたサークルの運営で身に着けました。この力を生かして、「常に変革を行い成長し続ける」ことを目指したいです。社会状況やお客様からのニーズを察知し、新たな技術や製品を提案し続けられる、そのような技術者に成長していきたいと考えています。(164)


かしーが逆質問してみた

人事:
・健康経営優良法人に選出されたとのニュースを拝見しました。具体的にはどのような取り組みが社内でなされているのでしょうか?

技術:
・PGAをシェールガス採掘に使うようになったのは驚きました。こういった新しい用途や販路は、どのように生まれるのでしょうか?

共通:
・論文審査制度というものがあると拝見しました。実際に論文を執筆して、学術雑誌等へ投稿することが可能なのでしょうか?また、そういった学術的なチャレンジは可能なのでしょうか?



こんなところで今回は終わりたいと思います。

こういうことを書いてほしい、ここが足りない!など、ご意見、ご要望をお待ちしています。
コメントを頂けると嬉しいです!

会社選びに使えるクレハのデータはこちらでまとめました。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

かしー@化学系の大学院生




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?