なぜサマーはおちる?

こんばんは。
化学系の大学院生 かしーです。

ガクチカや自己PRはできてきたのに、ES落ちるんだけど!
という方も多いんじゃないかなと思いまして。

僕が思うに、
「志望動機に熱意を乗せた文章を書けていないから」
ではないかなと。

多くの皆さんは、まだ企業研究も始めたところだと思います。

ES直前に色々調べて書いても、
企業の事業内容、優れたところを書いて、終わりになってしまうんですよね。

一度ESを見直してみてください。

すごいところを並べて貴社を褒め称えるだけの文章になっていませんか?



では、どうすればいいかと言うと、

そこから一歩踏み込んで、
すごいところの情報を踏まえて自分がどう考えているか


を書いて欲しいです。


あなたの個性が現れて、熱意が伝わる文章になります。


キーワードに引っ掛けて自分の考えを乗せましょう。

〜例〜
(製品)
リチウムイオン電池

全世界でスマホが普及してる。
バッテリーの長持ちという観点から生活を支えたい。等

(理念)
多様性

多くの人と人との関わり合いの中で○○という価値が生まれると考えている。等



まとめると、志望動機にも自分の考えを書く!

ということでした。



自分のサマーの志望動機を見ると大体内容が薄っぺらかったです。

数少ない通ったESは志望動機を書き込んでるものだったので、今回の記事を書くに至りました。


最後になりますが、
サマーにガンガン通っているのは、外資などを目指してて早くから就活を始めている人たちだと思います。

ですので、その人たちと比べる必要はありませんよね。

日系企業を目指す大学院生は、秋冬で志望度の高いインターンを取ることを目標に、今、できることを進めて行きましょう。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします🧪


化学系の大学院生 かしー
@chemsyuinvest

Twitter↓
https://mobile.twitter.com/chemsyuinvest









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?