見出し画像

マイナンバ―カード

いつか作ろう作ろう、と思いつつ先延ばしにしていたマイナンバ―カード、重い腰をあげてようやく申請しました。
申請したのは9月の終わりです。市役所で9月いっぱいまで無料で写真撮影してくれるキャンペーンがありました。写真撮影後はそのまま申請してくれるとの事。しかも子どもたちと私3人でマイナポイント15,000円分って、とっても魅力的じゃん!!
こうして政府の罠にまんまとひっかかった私はいそいそと市役所に出向きました。通知カードを持っていれば簡単に申請終了。約1カ月後はがきが届きます。娘の申請に不備があり(保護者の同意の欄が未記入だった、という痛恨の凡ミス)さらに1カ月かかりました。

次はマイナンバーカードを受け取りに行きます。受け取りは要予約です。まず私ひとりで受け取りに行きました。30分程度で完了です。
高校生の息子の予約はちょっと大変でした。マイナンバーカードの最終受付は16時30分。部活がない日でも帰宅時間は16時過ぎなので、どうしても間に合いません。冬期休業の前日、学校は午前中で終わるので午後に予約を入れました。通知はがきが届いてから1カ月以上経つけど仕方がない。「えっ、俺ひとりで行くの?」って言われたけど、すまん、母は仕事です。行けば何とかなるさ。中学生の娘は、臨時開庁(日曜日)に予約が取れました。なんとか年内に受け取る事が出来そうで良かったー。

*マイナちゃん情報です。可愛いですよねー!

ずっと昔から日本に住んでいたシロウサギの妖精のマイナちゃん。
マイナンバーが導入されることを知り、マイナンバーのPRキャラクターを買って出てくれました。 全国を行脚してご当地キャラクターと共演するなど、マイナンバーのPR活動をしています。
目や耳が「1」なのは、マイナンバーが「1人に1つ」であることを示しています。 また、手に「1」を持つことで、マイナンバーを大切にしていただきたいという願いをこめています。
(参考)マイナちゃんのプロフィール
・性別:女の子
・誕生日:5月24日(マイナンバー法成立日と同じ日)
・年齢:秘密
・性格:明るく好奇心旺盛・楽観的
・好物:ラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?