見出し画像

日記 2024/06/06

本日はバーバーニヘイの開店日。
我が弟の髪を切る日であります。
彼はひきこもり。と言っても日々の買い物や自分の夕飯の支度などはやっているので、ひきこもりと言っていいのかわからない。
働いてはいない、別に資格取得の勉強などもしていない。SNEPというのが正しいのか。
働かざる者食うべからずと言いますけど働けないことだってありますやん。
自宅から歩いてわたしの家にやってくる。
片道一時間。
彼は何もかもが恐ろしいという。
自転車に乗って誰かを傷つけたら、バスの運転手に冷たくあしらわれたら怖い。だからいつも徒歩移動である。
彼の話を聞いて私なりに小説を書いたりもした。

1000円カットも怖いと言うので、私が髪を切っているけどひどいもんである。そんな頭でいるぐらいなら床屋に行くべきだとも思うが仕方ない。
人との距離感が掴めないということで、週に一回わたしと二人でご飯を食べにいったり、会話することで少しでも心が楽になるようにと思っている。
働くということ。
わたしもできていないので「頑張って仕事を探しなよ。」なんてとても言えない。
「病院行きなよ。」は何回も言った。
でも断固として行かない。
医者も人間である。どうせ心が開けない、病院に行ってもまともな人間の演技をしてしまうと思うと、彼は言う。
ふむ、わかるようでわからない。
わたしは自分の心の調子に違和感を感じた時、自分で探して病院に行った。自分が自分でなくなるようで怖かったから。
笑えなくなる、自分がどこにいるのかわからなくなる、食欲がなくなる。
どんどん変わっていく自分が怖かった。
結局本当の病名がわかったのは初めての受診から3年後だった。
病院にかかることは恥ずかしいことでなく、自分が楽になるために必要なことなんだけどね。
彼には伝わってないけどね。何回かそんなことを言ったんだけど。
まぁね、決めるのは本人だから。
今日もまた、へんてこな頭にしてしまった。
YouTubeでヘアカットの方法を勉強する二瓶でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?