息子への仕送り お金編


中学2年生でマレーシアへ単身留学した息子への仕送り。


クレジットカードを持たせるのは危険

現地銀行に振り込み、引き出すのは面倒あんど手数料高い


もっと手軽な仕送りないかしら


ありました!


プリペイドカードです。


調べてみるとプリペイドカードは海外赴任や留学生にメジャーなカードらしいことがわかりました。


こちらがカード会社に振り込むと1時間以内に現地の彼のカードに振り込まれ、ATMで現地通貨で引き出しが可能。
複雑な引き出しもなく、VISA対応のATMで4桁の暗証番号を入力するだけ。
さらに、対応しているお店だと、残金内でカード払い可能。


手軽。


もちろん日本円で入金。


3社くらいのカード会社から1社を絞り込み、こちらのカードにしました。



https://www.aplus.co.jp/prepaidcard/moneytg/


入金手数料は550円

現地での引き出しは一回200円



手数料、安くはないからあればあるだけ使う子じゃないのならば一気にどかっと入金したほうがいいですね。


うちは月1万もどうやら使っていないようなので、3万ほど入金し、そこから必要なもの、欲しいものを購入しているようです。


ここのカード会社のいいところは、現地で購入した金額と買った場所が親のメールに届くこと。


海の向こうで何をしているのか全くみえないなか、購入したメールが届くと、あ!ちゃんと生きてるね!よかった!とホッとします笑


生活するエリアだったり、寮から出て買い物をする回数によっては我が家のような金額を仕送りしては間に合わないかもしれません。

月3万は最低かかるよー!

という方もいます。


我が家もはじめは使う金額が私も本人もわからずでした。が、徐々に生活サイクルが見えてくると必要な金額が見えてきました。


そういえば、帰国してそのカードで現金を引き出して新幹線に乗ろうとしたとき。
引き出せなかった、、
プリペイドカードはなんと国内では現金を引き出せなかったんです 泣
日本円を持ち合わせていなかった彼は絶望したようです。。
が、VISAが使えるところはカード払いができ、カードで新幹線に無事に帰れました。



○日本では引き出せない。
○VISA対応の店だと、国内でもカード払い可能。
○マレーシア、外出3週間に1回ペースだと我が家の仕送りは1ヶ月1万くらい


という話でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?