中学単身留学 5ヶ月目

長男おっぽこがマレーシアへ留学し5ヶ月が経とうとしています。

ウィンターホリデーでは日本へ3週間帰国し、それからterm2が始まり3週間後、今度は春節、中国の旧正月でまたまた1週間のお休み。

また休みぃーー!
日本にいるときはあれほど学校の休みを楽しみにしていた彼も、ここまで休みが多いとちょっとうんざりのようです。笑

ルームメイトの中国人は国に帰っているそうで、ますます暇。


電話するとたいがい寝てる。
春節の休み中は寝溜めして、再び学校が始まるのに備えるんだと、、

なんだそりゃー



あ、そうだ。
5ヶ月が経ちました。

初めての国
初めて親から離れること
初めての学校
初めましての友達や先生

これほどガラリと変化する環境は人生のうちできっとそうない。

少し前までは黒いランドセルを背負っていた小学生

背は伸びて声も変わったけれど、まだまだ無邪気にはしゃいだりする幼さもある

わたしから見る彼はまだまだ子どもの部分がたくさんあり、そんな彼に単身で海外留学なんて、あまりにも大きな環境の変化。

楽しいよー!
と、言っているけれど、言語や習慣などにものすごく苦労しているはず。


そこを乗り越えたり受け入れたり日々頑張っているんだろうなぁー

そう思うと春節の休みの寝溜めも、
うんうんゆっくりしなーー
と目を細めて母は彼の頑張りを労っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?