見出し画像

中学生海外留学 寮のはなし

現在マレーシアに単身留学中の中学2年生、おっぽこちゃん。

ホームステイではなく、寮です。

寮は幼稚園から高校まである巨大なキャンパスに隣接しています。
寮も巨大なキャパシティで日本の地方の地方に住む私からしたら、近未来をみているような。

寮は
平日のみ利用する子もいますが、単身留学の子はフルボーディング。
彼も長期休み以外、寮で暮らしています。

寮はフロアごとに女子、男子が分かれており、ざっくりと学年も分かれているようです。
各フロアにはIDカードが必要で、フロアの行き来はできません。
そしてフロア毎に寮母さんがいて色々な世話をしてくれます。

部屋は2人部屋が主だけど、個室もあります。
(毎月プラス2万)
2人部屋に不満を漏らすことがないおっぽこちゃんは、入寮してからずっと2人部屋。(ありがたい)
大抵、同じ国の子を同室にしないようにしてくれていて、
彼はterm1までは韓国の子と一緒、term2からは部屋が変わり中国の子と一緒のようです。
あまり、というか全く人に関心がないおっぽこはどんな子だろうがどこの国の子だろうが気にしていない様子。

部屋にはベッド、デスク、ロッカー、クローゼット、そしてシャワーとトイレがあります。

部屋を出ると簡易キッチンがあり、夜食的なものが作れるようになっています。
夜ご飯はカフェテリアでしっかり食べてるのだろうけど、毎日のようにキッチンでごそごそ作っては食べているようです。

下のフロアには、勉強をする場所のほかに、ビリヤード、ピアノ、チェス、ジム、テレビなど広々とした遊べる部屋もあるようです。

彼はあまり使ってないらしい。もったいない!


寮のイベントなどもたびたびあって、1泊の旅行だったり、誕生日の子がいるとケーキを食べたりしているようです。
3週間に1回はバスでモールへ買い物にも。

寮の話はまだまだ続きそうなので、その2を投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?