見出し画像

韓国の伝統衣装は『中国伝統衣装の改良品』と主張。女優パクシネのSNS大荒れ

先日、韓国の人気女優 パクシネが俳優のチェテジュンと結婚しましたね。
その際に韓国伝統衣装を着て撮った写真をSNSにアップした際に、中国のネットユーザーが上げたコメントが問題になりました。
韓国では大きくニュースで取り上げられました。現在も収まることなくそのニュースは話題になっています。

まずは問題になった記事がこちら

韓国伝統衣装...女優パクシネ、韓服を着た写真とコメントに中国ネットユーザーのコメントテロ(2022.2.13)

女優パクシネが韓服を着た写真をSNSにあげてすぐ中国ネットユーザーは悪質なコメントをした。

パクシネは2月12日自身のSNSに韓服を着た写真を公開した。
❝映画『サンイウォン』で撮った時、存分に着たなと思ってたけど着てみたら相変わらず良かった❞と記した。

これに一部の国ネットユーザーは中国語と英語でパクシネを非難するコメントを載せてテロを始めた。
写真を載せてから24時間も経ってないのにコメントは1万7000件にも突破した。
中国ネットユーザーは
『これは中国伝統衣装の改良品ではないか?なぜ韓国のものだと言うのか?』
『韓国は盗みの文化を世界記録遺産として登録すべきだ』
とコメントした。
また嘔吐をしてる絵文字や親指を逆さにしている絵文字もあった。

韓国のネットユーザーは
『韓服は私たちの国の伝統衣装だ』
と主張し、中国ネットユーザーの強引な主張に反撃した。
またパクシネに向かって応援コメントも相次いだ。

パクシネは1月22日、俳優チェテジュンと5年の恋愛を経て、結婚式を挙げた。結婚式と共に公開されたウエディングドレスはもちろん韓服を着て韓国の伝統衣装の美しさを見せてくれた。


とパクシネのSNSから始まり、それ以降、韓国の芸能界でも
『韓服を守ろう!』という雰囲気が拡散されている。


ハッシュタグに 「韓服」「韓国伝統衣装」

防弾少年団のシュガもSNSに黒い韓服を着た写真をあげて、少女時代のヒョヨンも『私たちの国の韓服は美しいです』と韓服を着て撮った写真を何枚かあげた。

韓流スターたちのこのような動きによって、韓服に対する関心も熱くなっている。

インターネットのGoogle検索のトレンドによると昨日20日の午後、全世界で`韓服‘のキーワードはここ1年間で一番高い数値を記録した。

北京オリンピック開幕の1月末より2倍近かった。

一部、中国ネットユーザーは韓服を着てSNSをあげた韓流スターに悪質なコメントをして不快感を表明した。


このように韓国では重要ニュースとして取り上げられてました。


こういう問題は…難しいですね。
個人で争う事でもないような…。
オリンピックの時期だからなのか…。

これは韓国と中国の問題なので個人的な意見は書きません(笑)


お読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?