見出し画像

小平選手とイ・サンファ選手の友情に涙

こんにちは
オリンピックで盛り上がってますね!選手の皆さんには毎日、感動をもらっています。
特に私は最近、スピードスケートの小平奈緒選手と韓国の元スピードスケート選手のイ・サンファ選手のある記事を見てとても感動して、涙が止まりませんでした。
この記事は韓国のKBSニュースで最近最も読まれた記事として話題になっています。今日はこの記事を私なりに翻訳してみました。

小平:『サンファ 会いたかった!私は今日の試合、良くなかったよ』


イ・サンファKBSスピードスケート解説委員が長い間ライバルであり友達の小平奈緒の心残りのレースに涙を隠すことができなかった。

小平はカタコトの韓国語でイ・サンファが元気で過ごしているかと、会いたかったと胸を熱くする言葉をかけた。

小平がスタートラインに立ってすぐにイ・サンファも応援のまなざしを送った。

イ・サンファは
『前回のオリンピック金メダリストであり、オリンピック記録を持っている選手ではないですか。落ち着いて本人がして来た努力をこの場所で見せてほしいです。』

イ・サンファは心の中で親しい小平と一緒に走るようにも見えた。

『あきらめないで!最後まで!最後まで!』

小平がレース中盤で力いっぱい走る姿を見て、イ・サンファは大粒の涙を流し、言葉にできなかった。

まるで平昌オリンピックの自身の姿を思い出すかのように小平の心情を察した。

イ・サンファは
『王冠の重さに耐え抜くと思いましたが心理的な圧迫がすごく大きかったようです。』


競技が終わり、小平は『サンファはどこですか?』と中継席にいるイ・サンファをしばらく探して、慣れない韓国語で友情のメッセージを伝えた。

❝サンファ、元気?会いたかった。私は今日良くなかったよ。これからも奮い立たせるよ!ありがとう❞

映像の手紙を見たイ・サンファはこみ上げる感情を隠せなかった。
そして1000mを目前に控えた小平を応援した。

イ・サンファは
『あきらめないで、最後まで最善を尽くして後悔なくレースを見せてほしいです。』


平昌オリンピックで最高の名場面を作った、日韓両国のファンの賛辞を受けた二人

小平奈緒とイ・サンファの本物の熱い友情は4年後の北京でも再び感動の瞬間を演出した。


この記事を目にして私は涙が止まりませんでした。
共に戦ってきたライバルであり、お互いを尊重し、支え合ってきた絆が見えます。




日韓関係は政治、外交問題などが原因で関係が悪化したり、たまに良くないニュースを目にすることも多々あるのが現状です。
しかし、このような小平選手とイ・サンファ選手のお二人の素敵な関係を書いた記事が韓国の中で最も読まれている記事になっていることがとても嬉しいです。

国、言葉は関係なく人間どうしの温かさや絆に感動しました。



お読みいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?