見出し画像

氷点下のバンクーバー。

バンクーバーはカナダの西海岸に位置しているので比較的温暖なはずなのですが、昨今は大雪に見舞われたり夏も厳しい暑さなど、大きく寒暖の差が開いているように思います。
今週から寒波が来るようで今晩から気温はマイナスに差し掛かるようです。
冬場の路面や建物の敷地内の凍結の対策としてそれ用の塩を撒くのですが、私の住んでいる建物は業者に頼んでいるようで、夜更けに誰かがやってきて塩を撒いている音がします。それがなぜか日本の冬の火の用心の声なんかを連想させるのです。
寒い夜更けに外で知らない誰かが安全のためになにかをしているというイメージが私の脳内で日本の火の用心周りの声と路面凍結防止の塩撒きを結びつけているのはなぜなのでしょうか。笑
暖かい部屋で外の季節の音を聞く、という感覚かもしれません。
さて。私も明日の出勤の冷え込みに備えて暖かい服装を用意するとしますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?