見出し画像

【コロッケ】レシピ&動画 ~一流店が作る家庭の定番レシピ~

こんにちは!ChefooDo(シェフード)です!!

『家庭でよく作るメニューを一流の料理人が作ったこうなった!』をご紹介するシリーズのコロッケのレシピ集です。※最終更新日2021年6月17日

レシピが追加されましたら、随時更新して参りますので、チェックしてくださいね!!

ポテトコロッケ、クリームコロッケ、野菜のコロッケ、ライスコロッケ・・・コロッケも個性がたくさんあるメニューですよね。ご家庭によって、定番の味は違うかと思います。『いつもの味』もいいですが、たまには冒険して違うレシピにチャレンジしてみるのも面白いですよ!お好みのコロッケを探してみてはいかがでしょうか。

■肉で巻く贅沢さ!沢辺利男の『コロッケ』

画像1

【材料】15個分

じゃがいも……500g

豚挽き肉……150g

玉ねぎ……100g

にんじん……40g

枝豆……50g(皮を取り除いた状態) 

豚ロース薄切り(しゃぶしゃぶ用)……適量

小麦粉……適量

卵……適量

パン粉……適量

揚げ油……適量

≪トマトソース≫

玉ねぎ……100g

にんにく……1片

トマト缶(ダイスカット)……300g

トマトペースト……20g

油……適量

塩、こしょう……適量

【作り方】

1. じゃがいもをきれいに洗い皮付きのままアルミホイルに包む。オーブンで180℃約50分焼く。焼けたら皮をむきつぶす。

2. 玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしフライパンで炒める。挽き肉を加えしっかりと炒めて、塩、こしょうで味を調える。

3. 2とじゃがいも、枝豆を合わせ、塩、こしょうで味を調える。

4. 50gずつ丸くまとめる。豚ロース肉で巻く。俵型に形を整える。

5. 小麦粉、卵、パン粉の順につけていく。

6. 160~170℃の油で揚げる。

7. トマトソースを作る。にんにくと玉ねぎをみじん切りにし、油でいためる。

8. しっかりと玉ねぎを炒めたらトマト缶、トマトペーストを加えて軽く煮込む。

9. にコロッケを盛り、トマトソースをかける。

≪沢辺利男さんからのコメント≫

画像2

肉で芋を巻いて形を整えると、パン粉をつけやすくなります。
中の挽き肉と肉ダブルのコロッケです。

≪学校法人食糧学院≫
住所:東京都世田谷区池尻2-23-11
電話:03-3424-9111
http://www.shokuryo.ac.jp/



★他のChefooDoメンバーのレシピはホームページよりご覧いただけます。

お問い合わせ:info@chefoodo.jp
公式ホームページ:https://www.chefoodo.jp/

≪各種SNSもフォローよろしくお願いします♪≫
Twitter:https://twitter.com/chefoodo
Instagram:https://www.instagram.com/chefoodo/?hl=ja
Facebook:https://www.facebook.com/chefoodo.3do
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCd9seY2wmL4G58iBnb0apmA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?