見出し画像

ダイエット。毎日継続するコツ。

ダイエットを始めて2カ月が過ぎた。

スタート
38歳。
身長   173㎝。
体重   78kg
体脂肪率 26%
ぽっちゃりを通り越して、小デブちゃんになってました。

6月からランニングスタート。
毎晩仕事が終わってから、平均1時間ほどランニング。(調子が悪い時は途中で歩いてもOK)

7月からパーソナルトレーニングスタート。
苦しくて、頭が真っ白になり、ごちゃごちゃしてたものが綺麗に整う快感にハマり、機材を大人買い。
週一のパーソナルトレーニングだけの筋トレだったが、毎日やる事に。
平均1時間ほど。
(調子が悪い時は、メニューを変える。)
もちろんランニングも毎日継続中。

現在
体重   68キロ
体脂肪  18.6%

かなり痩せた方だ。

周りからなぜそんなにストイックに出来るの?

継続するには、どうしたらいいの?

と、質問される。

継続は、とりあえずやる事。

ランニングにしたって、平均1時間ほどと言っている。

とりあえず、外に出る。

気分がのらない時は10分だけでもいい。

やった事には変わりない。自信にも繋がる。

気分がいい日は多めに走れるし、多めに歩ける。

「10キロ走る!!」って決めるとなかなかハードルが高くなる。
「1時間走る!!」も同じ。多分今の私でも相当気分のいい時に、よほどの覚悟しないと無理。

「1時間走ったり、歩く」こっちだと、めちゃくちゃやった気にもなるし、継続しやすい。

やらない日は作らない。

筋トレも。
「毎日1時間HIITトレーニング!」これは、厳しい…。ボディービルダー目指してるわけではない。

「1時間連続で筋トレ!」も辛い。

時間が余ってる時にとりあえず10分やる。

仕事の合間に10分やってみる。

お風呂に入る前に10分やって見る。

忙しい時や気が向かない時は、10分でも20分でもいい。

やった事には変わりない。自信にも繋がる。

調子がいい時、時間がある時、慣れてくると2時間から3時間出来てしまう。もちろん、休み休み。

つまりは、筋肉には負荷をかけなくてはならないが、覚悟に負荷をかけすぎるのは続かない。

仕事もそう思えるようになって来て楽になった。

毎日朝5時に起きて市場に行って、畑に行って、仕込みは12時間、営業終了後、事務作業して明日の仕込みをして、朝2時3時に寝る!!
ってのを勝手に覚悟して。やらされてる感が出てきつい時もあった。

なぜか料理にいっぱいいっぱいになったのが、ランニングや、マラソンを間に入れた事によって、健康にもなれるし、体力がつき、時間にも余裕が生まれた。いい作品が作れるようになった。

要は、覚悟しすぎると、追い込んでた筈が、いつのまにか追い込まれ、イヤになってしまう。

毎日、コツコツ。
しかも、だらけたっていい。
そうすれば、なんだかんだで続くのではないでしょうか…。

ダイエットを始めるきっかけ。
https://note.com/chefnakatomo/n/nf3bb9ff56d5c

お店の2階。さらに機材が充実してきてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?