見出し画像

オンライン料理教室 vol.3

どうも、最近ドラマー(?)の

ムラタタムさんの動画にはまってしまい

X Japanの紅が頭から離れない坂東です(笑)

たむさんのドラム、超かっこいいので

はまりますよ♪


さて今回の料理教室は極秘レシピの登場!

料理教室が終わったら有料記事にします。

この万能ドレッシングは

岩手のお醤油屋さんに頼んで

商品化・販売して、ロングセラーになっている人気レシピ。

僕が15年前に修行先のレストランで出会い

簡単に改良したもの♪

今回はレシピの半量で作りますが

たくさん作って保存しておくと便利ですよ♪


いろいろ美味しく美しく使えるので重宝してくださいね!



もう一つは、なんとなくご家庭ではハードルが高い(?)

カルボナーラ。

実はとっても簡単で美味しいので、今回はポイントと

失敗しない仕上げ方をご紹介しますね♪

東京はまだ暑い夏、もう少し頑張りましょう!(笑)

カルボ

失敗しない夏の定番パスタ♪
スパゲッティ・レモンカルボナーラ
Spagetti carbonara w/lemon


<材料>
パスタ  90g(乾麺)
ハム(ベーコン・パンチェッタ) 10g 20g
全卵 1個 1個
レモン 1/2個 1/2個
イタリア産パルメザンチーズ  20g
EXVオリーブオイル  30cc
ブラックペッパー
白ワイン 30cc
ゆで汁 100cc


<作り方>
1.フライパンにベーコンとEXVオイルをいれ、中火にかけていく
4.こんがりと焼け、香ばしい香りが出たら白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
5.パスタのゆで汁を加えてよく混ぜ合わせ、火を止めておく。
6.ボウルに卵とチーズ、レモンの皮(すりおろし少量)をよく混ぜ合わせておく。

7.茹で上がったパスタをフライパンに加え、ソースとよく合わせてから卵MIXを加える。

8.よく混ぜ合わせて味見をし、弱火にかけてソースにとろみをつけてレモン汁を絞る。

9.お皿に盛り、黒胡椒(あればパセリなども)をかけて完成。


★料理のポイント・アレンジ例★

・アスパラ、ブロッコリー、ほうれん草など青菜を加えると彩りも栄養も◎。
・生クリームを使わず、全卵を使用した、シンプルな本場のカルボナーラ。


ドレ


15年間ロングセラーの㊙レシピ♪
トマトと生姜のドレッシング
Tomato ginger dressing


材料

がり生姜  50g
玉ねぎ  1/2個分
醤油   100cc
トマトソース(缶)  80cc
サラダ油   400cc
すし酢   80cc


① サラダ油以外をミキサーにかけ、ピューレ状にする。

② 少しずつ、サラダ油を加えて一度、乳化したドレッシングを作る。

③ 空いたペットボトルなどに入れて冷蔵保存。
(冷蔵で2か月以上保存可能)


1、サラダのドレッシングとしてはもちろん・・・

2、ローストビーフなど、焼いたお肉・お魚の
ソースとして
3、魚介系前菜マリネ液として
(鮮やかな色なので、お皿に映えます♪)

4、焼肉のたれのように、つけダレ・炒めたれとして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?